Nicotto Town



キヌ子ちゃんから35年ぶりの電話がかかってきた


キヌ子ちゃんは、わたしよりも少しお姉さんだ
今年70歳になる誕生日パーティーを開くという

おめでとうキヌ子ちゃん
わたしたち、ほんとうによくがんばってここまで生きてきたね

35年前、キヌ子ちゃんが出産後の育児介護に少しのあいだ
入らせてもらった
キヌ子ちゃんは聡明で心のしっかりとした強い女性だ
厳しい人生の選択をして生まれてきた

言葉が話せない、自分で立ち上がれず、歩けない、そういう状況のなかで
結婚し、子どもを産み育てた
障害者の女が子供を産むなんて・・・と
両親からも施設からもダメ出しされて
それなのに、自分の意思を実現した人生を貫いてきた
わたしはキヌ子ちゃんからあるがままに存在する意思を学んで
元気になった

「産む性」であることを封じられる社会のなかで
あるがままを生きてきた
70歳のお誕生日おめでとうキヌ子ちゃん




アバター
2015/10/01 08:40
すごいなぁ。
NHKでそういう障害のある人たちの
結婚などを扱った番組を見たことがあるけど
本人たちがよほどしっかりしてないと難しいですよね。
70歳おめでとうございます\(^o^)/
アバター
2015/09/29 20:32
キヌ子さん、すごい。
ただただ尊敬の念が沸いてきます。
35年ぶり!に電話をくださったのも、キヌ子さんのお人柄なのでしょうね。
楽しいパーティーになるといいですね^^
アバター
2015/09/29 19:56
素晴らしい^^
尊敬できるお友達をもって幸せですね(^^)v

どうぞ キヌ子さんにもっと長生きされるようにお伝えください。
アバター
2015/09/29 14:35
男女同権と言いますが
子供を産み育てる事が出来る女性のほうが立派ですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.