Nicotto Town



刑事コロンボ (再放送)


再放送番組が毎日放送されているので録画してある

休みの日はそれをまとめて見る
中には見ていなかった時期の作品もあったり
初期のころとは全く違った趣のドラマ脚本になっていたりして
ちょっとおもしろくないが見てしまう

刑事コロンボは最初のころの
社会問題を丁寧に取り入れた作品が好きだ
そのうちのひとつをまた、見たいと思っているのだが
なかなか再放送されない

暴力をふるわれている子どもは
「親をきらう」とばかり思っていたころ
子どもへの暴力をテーマのドラマを見た

そして、目から鱗が落ちたと思うほどのショックを受けた
暴力を日常的に受けている子どもは
ビクビクしていないし
親に親愛の情を表す行動を頻繁に行う
ということを知ったからだ

暴力を受けいれなければ生きていけない人間にとって
「家庭」は檻なき監獄なんだと理解できた
ほかの世界を知らなければ
その世界でどうやって生きていくのかを人は考える

残酷なやりかたで友達を殺した事件があった
厳寒の多摩川を泳がせたあと
裸のまま、集団で首を何度も執拗に傷つけた

加害者は子どものころに執拗な暴力と虐待を親から受けていた
という報道があった
「報復が怖かったから最後までやらないとと思った」
子どものころに追い込まれた気持ちを解消できることなく
問題を「暴力」以外の手段で解決する方法を知らず
暴走した感情を鎮めることもできずに人の命を奪ってしまったのだろうか
暴力から脱出したサバイバーから見たら
悲しい事件だ

『暴力は感染する』という
「暴力」は肉体・精神・環境とさまざまなできごとを道具化する
暴力には、まずスポットライトをあてる
何が暴力かをはっきりさせる
暴力はいけないと向き合う姿勢をつくる
知っていたのに黙っていたという傍観者の姿勢は
暴力に感染した加担行為になる
暴力環境をなくす
社会問題を扱うドラマが増えていってほしい


アバター
2016/02/21 15:06
刑事ものはいろいろ、、やってるけど、、、

そういう、、社会派の本格的なドラマが無いですよね、、、
アバター
2016/02/20 09:52
コロンボ懐かしいなあ。
小池朝雄さんの声がすきでした♪
アバター
2016/02/19 23:29
初期の刑事コロンボ私も好きです
再放送面白すぎてどんどん見ることになってしまって
大変です( ´艸`)w

社会の歪が一番弱くて感受性の強い子どを直撃のだろうと思っています
歪んでしまった子供たちの行為はそれ自体もちろん罪ですけれど
心にあれだけの闇を巣食わせてしまうような社会を良い方向に向けなくては、と思います
アバター
2016/02/19 20:20
楽しみですよねw でもドリフを無視してコロンボを見てた私には、TBSの再放送、小池朝雄さんアテレコ部分を石田太郎さんに前面吹き替え採録したのがあって、なんだかなぁと。。。ディジタルリマスターで横長画面にしてデブに見えるのも。。。エピによってはオリジナル尊重してるのがあるようなんですがw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.