Nicotto Town



秋田・角館・田沢湖・乳頭温泉郷ドライブ


わらび座公演後
18人の女と1人の男計19人は3台の車に分乗した
あきた芸術村から7分ほどの
角館の武家屋敷の一角にある「桜小路」でお昼を食べる
「桜小路」は20人入るといっぱいになる小さなお店だった
大きな民家を改造した風な
気軽に入って、きさくに話せる雰囲気がいいね

比内地鶏の親子丼と稲庭うどん冷麺ざるのセット定食を選びました
柔らかな鶏肉
とろとろの卵 甘すぎないでパクパクいけちゃう
秋田米がおいしい~
腰のある細麺な稲庭うどん
味噌味のおつゆ ツルツルはいっちゃう
いぶりガッコはパリパリ なんて噛み心地のよいのでしょう
たまらん~

1600円+消費税と、わたしにはちょっと高かったけど
旅のお食事は観光値段
これも観光のうちだね

今回のツア~は「友達MMとその幼馴染’Z」が企画・おもてなしをしてくれてます
お食事の後の観光は3コース用意されていて
① 武家屋敷 散策(いっぱい歩く)
② 抱返り渓谷(だいぶ歩く)
③ 田沢湖・駒ヶ岳ドライブ(ちょっとしか歩かない)
さあ、うまく三台の車に希望が合うかな?
わたしは③に乗りました

17時「温泉 ゆぽぽ」宿泊棟フロントに集合でそれぞれ出発
初めてお会いした方が2人
40年前から家族付き合いの2人とともに5人になりました

角館から田沢湖まで、水芭蕉の群生地で有名な刺巻経由で秋田新幹線と並んで走ります
薄ぐもりの田沢湖の緑濃い湖周道路をドライブ
シックな灰青色に銀色のさざ波が幽玄でした

田沢湖を一周していよいよ初めて入る駒ヶ岳へ
途中ではちみつ屋さんへ寄ってくれたり
かえたらと思っていた「藻塩」を買えるように売店に寄ってくれたり
行き届いたお心使いです

駒ヶ岳は2合目付近で車両通行止め
それならと、乳頭温泉郷へとドライブコースを変えました
「秋田弁しかしゃべんないから」という
MMの小学校・中学校時代のお友達の車は8人乗りの大型ワンボックスカーです
運転は快適そのもの
「この辺は若い頃スキーをしにきましたね」
「あの輝いて見えるのが田沢湖です」
と、ガイドとお話に花が咲きます

山岳道路は両側からの深い緑が車にふれそうなほど生い茂っています
山百合や、下野草が咲き乱れる高原をドライブするのは気分がいいです
蝶々が飛んでいないかな?と目をこらし
水芭蕉群生地に白や黒の中型の蝶々を観ました

と、
「あっ!!!小熊が草藪に入っていった!!」
え~ とっさに右を見ましたが
わたしは小熊を見逃してしまいました
右に入ったというので
左前方の木陰や草陰に親熊がいないか注意しましたが
親熊には遭遇しませんでした
よかった~

山道で小熊に出会ったら
車の中といえども要注意
親は車に突進してくる場合があります
体当たりされたら
車は大破してしまいます
熊でなくても鹿などの野生動物は呑気に写真など撮影していてはいけません
とにかく、あわてず騒がず、静かにその場から去るのみです

ここまできて温泉に入れないなんてと
ちょっぴり残念ですが
また、来ます~と深呼吸
乳頭温泉の湯気をたっぷり吸いこんだドライブでした







アバター
2016/07/30 10:49
いい旅ですね〜^^

湯気だけでも、、効果がありそう〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.