Nicotto Town



久喜 天然温泉「なごみの湯」


初めての温泉にはいるときは
わくわくした気持ちとしんとした気持ちがないまぜになって
深呼吸しちゃいます

細長く伸びる湯船に掛け流しの生源泉
柔灰色の混じった薄茶色の湯船を見たとたん
いい温泉だ!とどきどきしてくる
浴槽から立ち上がる窓から
落ち着いた光が中庭越しに差し込んで
広い浴室をこじんまりと見せながらも
開放感がある

かけ湯の真湯も柔らかく
からだにしみとおっていく

湯口で手のひらに生源泉を受けると
透明な源泉は指に炭酸の泡をふたつみっつ吹き付ける
湯船に掛け流されている透明の生源泉が半円を描きながら
半透明に変わっていき
柔灰色に広がり
拡がりは薄茶色を帯びていく

洗い場にそって長く伸びている湯船は二つに仕切られている
天然木の仕切りをなみなみと乗り越えていく45℃の源泉が
長い湯船に流れるうちに徐々に42℃になっていき
その温度差がいくつもの温泉に入っているような錯覚が起きる
生源泉はミネラル豊かな鉄分を含んでキシキシと小気味よい
十分に温まり
風に吹かれたくなって庭園にでると
露天風呂には塩辛トンボがついと飛んでいる
クスノキの木陰に埋め込まれた壺湯(五右衛門風呂)に入り、
大樹を見上げる湯の温度が、ちょうど好みの41℃
アオスジアゲハが次々に現れ
降り注ぐ強い日差しをアゲハの黒い翅が遮り
蒼いスジ模様から差し込むスカイブルーの夏の日差しが舞う
森の中の温泉に入っているかのような
居心地の良さに
ぼおっとしたまま
時間が過ぎて行く

少し涼みたいと寝湯に移り腰浴
赤茶色に変色した鉄分の多い温泉が
深い森の中にきたようです
蝶が舞い、蜻蛉が飛び、ツクツク法師が啼き
チョウゲンポウではないかと思われる鳥が高く飛んでいく

なごみの湯は
こじんまりとした庭園の中に
自然の石がうまく配置されていて
広々と感じる上に
浴槽を独り占めして楽しめる
お湯の音の方角を見ると
そこには人影があり
落ち着いた湯あみができる


   とってもいい生源泉です
   埼玉は温泉の宝庫ですが
   なごみの湯の生源泉は自分のなかで
   5指に入ります

アバター
2016/08/27 20:02
かおる 元気!さん
春さんが行ったよ~というので
早速大潮も行ってみました
また、今週行きたいぐらいいい生源泉でした

ベラヒギンズさん
温泉は夏物もあります~
季節を問わず入ってみてくださいな
お肌も心もピッカピカになりますよ~

Mt.かめさん
日帰り施設で750円ですが
めっちゃ贅沢気分で楽しめます
大潮は長野の星野日帰り温泉に行ってみたいと思ってますよ~
かめさんに教えてもらった姫川温泉にまだ行ってないし
長野が呼んでいます~
アバター
2016/08/27 09:21
なんか高級な温泉ですねー。
あー,わたしも入りに行きたいー\(^o^)/
アバター
2016/08/26 21:44
師匠温泉大好きなのですね!私も冬になったら行こうかなー!ヽ(´∀`)ノ
アバター
2016/08/26 19:04
おお!そうですか!これは、埼玉県在住の温泉好きなら、入らなくてはイケナイ。

前から、気になってた温泉です!レポートしていただき、ありがとうございます。m(_ _)m




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.