Nicotto Town



10号台風対策 250年に一回の氾濫?

気象情報とテレビ情報を見ると
いったい、どんな大きい台風がくるんだろうと
不安になる
想定を大きくするというのは必要なことだろう
満を持してとはいかないまでも
身の回りだけはきれいにしておこうと
ベランダの片付けをした
何もなくなると随分広く感じるものだ

テレビでの情報にはない
自分の住む地域の想定は自分がする必要がある
先週の9号台風で荒川の支流が増水したというので
近所の荒川を見に行ってきた
川幅日本一をうたう約2.5キロの河川敷にかかる
御成橋と糠田橋を渡り
鴻巣市と吉見町を流れる支流や合流点を見ることができた

田んぼになっている河川敷は冠水したあとが視える
稲がなぎ倒されている田が広がり、
ところどころの畑は冠水の跡の
水が引いていない
支流の小さな橋には、
橋げたいっぱいに流れてきた草や木がまとわりついている

近年完成した、利根川の水を荒川に放水する水路と、合流点は
持ちこたえられるのだろうか
水資源機構の見学会でみた
建物全体がポンプになっているシステムの容量を超えたら
このあたり一帯も水があふれるのだろう
用水路脇にある広域避難所前の道路はちょっとした雨で冠水する
動かないほうが無難だ
ここは5階建てだが、広域避難所よりは高い
マンションを動かず垂直避難しか選べない

東京の北区付近の荒川堤防が切れるという想定は
ニュースでは国交省シミュレーションが紹介されていた
そういえば、3・11の地震後早い時間に大宮駅がシャッターを降ろし
高潮警報が出た荒川氾濫危険水位に対応した

東京湾の高潮と荒川水域上流の豪雨が重なるのが北区付近
という想定をしておかなければならない
7月の豪雨には北区は道路が寸断される浸水状況だった
家族は東京で安全に颱風をやり過ごし
早ければ明日夕方,遅ければ明後日以降に帰宅することを念押しした

幼い頃、室戸台風だったか、大きな雨粒と吹き荒れる嵐の中
父と祖父が窓に丈夫な板を何枚も打ち付けていたっけ
とりあえず、雨戸のない出入り口の暴風雨の対策で
何かあったときの用心にベニヤ板と段ボールだけは
そろえてのぞむことにした

ー公共機関の台風情報ー9:00
台風10号の接近に伴い、
荒川にかかる冠水橋の原馬室橋及び滝馬室橋の欄干撤去を行いました。
橋に通じる道路が通行止めとなっていますのでご注意ください。
*解説*
原馬室橋と滝馬室橋は、御成橋に近い河川敷内にある小さな橋です
河川敷にある田や畑などに行くためにかけられており
河川敷で行うお祭りやイベント会場時にも使われることはありません
それだけに人目もなく増水時には緊急な危険を伴う場所であり、
避難経路もありません

台風が過ぎて晴れたからと言って観に行くなどの行為はしてはなりません。
荒川の上流例えば秩父地方が豪雨で水かさが増しています
濁流が流れて通常よりも水位があがっているうちは
近寄ることは避けましょう


ー気象庁ー14:30
荒川は熊谷付近で水位が下がり、
河川敷草原に浸水した水は引き始め
川岸のコンクリート護岸が見えるようになりました
今後は支流に増水する可能性のある局地的豪雨に注意してください

アバター
2016/09/03 11:36
あ!そうだった!
伊勢湾台風ですね!
そうそう、室戸台風じゃなくて
伊勢湾台風だったような気がします

懐中電灯とろうそくですね
あ!しまった
フリマで大きなろうそくを売っちゃった

一応ガスコンロも使えない設定で
炭アートとかいっちゃって
玄関とトイレに飾ってあります
アバター
2016/09/03 10:07
名古屋にいたころは台風が来ると
「伊勢湾台風」の話でもりあがり異様に
オトナがハイテンションになりましたねー。
雨戸を打ち付けたりもしましたっけ。ロウソクの用意を
したような気もします。いまは電気さえあればナンとかしのげる
気がするけど、電気がダウンしてしまうと何もできないので逆に怖いですね(^_^;)
アバター
2016/08/30 23:58
そうね
荒川が北区付近で決壊すると
東京が銀座まで冠水
地下鉄が水道管の役割をするという想定になっているので
大きな問題なんですね
規模が大きすぎて
頭の中でイメージしにくいのですが
3・11の記録映像で見ると
隅田川を高潮が上流に向かって走る速度は結構早くて絶句しました
あんなに堰がたくさんあるのに???
どうなっているんだ?



アバター
2016/08/30 20:56
関東はひとまず避けて通ったようですが、
ちょうど今、東北にいますね。
自然のことだから予想外のことも起こるし、
被害があると他人事とは思えません。
北区はあまり身近でないので、河川の状況など全然知りませんでした。
そうか、そちらの方も東京湾の影響があるんですね。
アバター
2016/08/30 10:52
えいえいお~
アバター
2016/08/30 08:17
そもそも高知沖でウダウダしてた台風が出来るのは異常現象ですが、この温暖化でふつうになるのでしょう。何百年に一回とか得体の知れない例えに惑わされずに対策をがんばりましょう、えいえいおー^^
アバター
2016/08/30 02:19
備えあれば憂いなし、、とはいうものの、、個人でできることには、、限界がありますよね

想定外な事態も起こらないとは、、限らない、、政府には、、

もっと、、国民のために、、お金を使って欲しいと思いますよ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.