Nicotto Town



わたしの防災対策


最近、災害が大規模になってきた
だから、災害グッズを見直してみた
古いリュックの中に家族+1人分としてある
今までは一日分としていたが
首都が壊滅したら
自衛隊だってこない
だって、地域よりも首都、市民よりも肩書のある公職者が優先されるだろうからだ
地域には防災倉庫があったのだが
公園を病院にしちまうってんで
防災倉庫がなくなった
ひぇ~と悲鳴をあげて
マンションの物置を災害倉庫に変えたけど
大丈夫なもんかね?

自宅備蓄を三日分にしておこうか
とりあえずね

外出しても大丈夫な
ズボンと下着代わりになるTシャツを着て
災害訓練のつもりで買物に行ってきた

災害時に簡単料理が作れる缶詰と乾燥野菜や海藻を買い足していく
今年の災害対策の目玉として
水は最小、火は使わない料理のレパートリーを増やしておく

さてと、古くなった災害対策食料を料理する
材料は、切り干し大根/ツナ缶/マヨネーズ
ツナ缶の水だけで、しかも煮炊きしないで食べられる
「切りまよツナ」の出来上がり

炊かないでできるお米の食べ方もやってみた
高濃度ポリエチレンの袋に洗ってない米とお水を入れて
熱湯で煮る
ついでに卵や茹でたい野菜も袋に入れて茹でる
調理袋を取り出したお湯は、お味噌と油と若布を入れて味噌汁
簡単じゃない~
って3日間これじゃやっていけないけど
そのうち炊き出しもみんなで始めるから
まあ、少し知ってるだけでも自信につながるね

今年はリュックが異様に大きいから
筋肉も付けて置かなくちゃ



アバター
2016/09/07 12:19
妻の指示で大掃除頑張り部屋は綺麗なりやっと落ち着きました。
ご心配頂有り難う御座います。
アバター
2016/09/05 11:01
ご心配頂きました台風12吾は進路を大きく外れ我が地域は被害はありません
大変ご心配頂有り難う御座います。
アバター
2016/09/03 20:22
災害が起こるたびにいろいろ考えさせられます。
うちは日常の食糧はすべて1階にあるので、
浸水したら大半がダメになるんだろうなぁ・・・
電気が止まれば冷蔵庫の中身も限界だろうし・・・
何とか生き抜く知恵を身につけないと!
アバター
2016/09/03 10:53
色々と考えると大変ですね
今回の台風12号は九州に向かっています
自然災害は怖いですね
アバター
2016/09/03 10:09
シーチキンは大変役に立つときいてます。
カンの後ろに穴を開けてティッシュのこよりを差し込んで
明かりにもできて、その後は美味しく食べられるらしい♪
アバター
2016/09/02 18:16
なんだかね

いろいろ考えさせられますよね
アバター
2016/09/02 11:19
デスヨネ…
我が家でも先日グッズの見直しと確認をしたところです(o´Д`)=з
文化って安定・安心した生活の上に生まるれんだなぁと感じてます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.