Nicotto Town



ますむらひろし「銀河鉄道の夜」


ますむらひろし 宮沢賢治選集2「銀河鉄道の夜」を読む

寒い冬の夕方、冷たい大風が吹いて
星空がきれいに見える夜には
早く布団に入る

わたしが今、こう思っていることを
死んだあの人ならなんていうだろうと思い
これはわたしの心が作りだした幻想なのだと自分に言い聞かせるとき
温かな布団の中で読むのは
ますむらひろしの「銀河鉄道の夜」がいい

宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」の星空で、
花巻のお盆の夜空を描いている
帰らぬ人を思い
死者との交信をのぞみ
亡くなった後に行く場所を求め
星空の彼方へと旅をする
賢治がつづった恐ろしいまでの美しさ

ますむらひろしは、「銀河鉄道の夜」にとりつかれたように
賢治の銀河鉄道の夜の初期作品や、書き直し作品を描く

ますむらの描く星空の旅は
賢治の心の軌跡を明らかにしながら
生と死の間をゆらめいていき
あがらうことのできない虚空への旅を読み進める辛さを覚えるのだけれど
そうして本を閉じて
美しい銀河の星空を想像すると
亡くなった人に言わせようとしていた
自分の心が気持ちが感情が
温かなぬくもりに消えていく



アバター
2016/12/12 00:33
こちらに 失礼します。

春も益富には5回ほど訪問しています。その内2回は友人の肝硬変を良くしたいと
無理やり連れて行ったものです。春は皮膚炎のを副作用療法で逗留しました。

壺湯手前の冷泉浴槽で春と同じような副作用療法者が亡くなった事で浴槽閉鎖の件は
知っています。

春も、今は若く無く。とても副作用療法は出来ないと思います。春が両膝半月板を
全摘出手術した時は、久喜の近くの鷲宮に百観音と言う日帰りが有り、塩泉で膝を
温めた物です。百観音は塩分強すぎで。。栃木の 小砂・板室・芦野にも行きましたよ。。。

春はリウマチの病も有るため、ぬる湯で長時間入浴する様に温泉を使っています。

一般的に温浴の場合
炭酸水素塩泉  糖尿病、肝臓病、慢性消化器病
単純温泉    病後の静養、骨折や外傷後の療養
含鉄泉     筋肉・関節痛、更年期障害、皮膚病は酸性泉
硫黄泉     高血圧、動脈硬化、筋肉・関節痛
放射線泉    高血圧、動脈硬化、皮膚病、婦人病 その他広く
塩化物泉    神経痛、リウマチ、捻挫、婦人病
二酸化炭素泉  動脈硬化、筋肉・関節痛、冷え性
硫酸塩泉    打ち身、捻挫、外傷、動脈硬化
酸性泉     皮膚病、筋肉・関節痛、糖尿病

温浴泉・冷泉・含有物で変化するのが温泉だと思います。

大潮さんも、良い温泉に会うよう祈ります。
アバター
2016/12/11 15:36
大潮は40代のときから3年ほど不老閣に毎週末に通いました
冬も山の上の岩風呂に入りました
冬場は閉鎖して使われていないため
落ち葉やらなんやらが鉱泉の表面を覆い
そのたびに掃除をしてから入った
誰も入っていないので
鉱泉が揺れていなくて
岩の最奥部や底が放射能泉特有の蛍光色の青色がぎらりと光って怖かった
無口になって覚悟を決めないと入れない日もあった
正月にも入ると言ったら
さすがにご主人に「正月くらいは休んだら」と言われました
昔、冬場に冷泉(不老閣の山は冷泉・鉱泉・真水湯と3種類ある)で心臓麻痺を起こして
亡くなった方がいて
その人も死んで元々と言いながら入っていたとのことで
一筆書きますから、入れて~
冷泉はふたも絶対に空けないから
とロビーで駄々をこねまわしていたら
入りたいという人が2人も集まってしまったので
3人いっしょに入っていっしょに出てくるならいいよと承諾してもらった
そうそう、
岩風呂はタコツボのようになっているため
鉱泉の天然の成分に酸素が押しだされていたところへ
いつものように入ってしまい
危うく呼吸困難になりかけ
空気を腕でかき回して這い上がり、危うく一命をとりとめたこともあったっけ
不老閣の山の岩風呂が混浴時代の話です

増冨の冬は長くって
10月から5月まで雪が降ります
金曜の夜に東京から入り
月曜の朝、増冨から出勤するのですが
日曜の夜、しんしんと降り積もる雪に
明日出勤できるかな?と心配しても
朝になると、除雪車がきれいに雪をかきだしてくれて
おかげさまでこの年まで生きています
アバター
2016/12/10 18:06
増富温泉は、、冷たいよ〜冬場は、、つらいかも、、
アバター
2016/12/09 20:47
こちらに失礼しますね。最良の温泉に長時間入浴して芯から良くなって下さい。

益富は放射能泉[冷泉型]でもあり、膝痛みに有用とは思います。が
加温すると有用成分が低くなってしまうので、適温のラジウム泉か
放射能泉を推薦したものです。

益富源泉は冷泉で、温浴を合わせないと副作用が厳しいと思います。
膝痛は温めないと辛いですから。


益富を選択された時は共同浴場や宿にて、温浴との交互浴を
される事をおすすめします。

仏岩の鈴森は、訪問が不明で何とも言えません。が。歩行浴などで
筋肉を付けて関節を動かすのは良いと思います。

適温の二酸化炭素泉や鉄泉を基本とするラジウム泉が有れば良いのですが。。
アバター
2016/12/07 23:36
こちらに失礼しますね
益富は冷泉で肝臓関係の伝承と聞いています。

傷が有るなら、傷湯で伝承の有る下部[冷泉]でまず傷口を癒して
関節の痛みは温浴・微温の栃尾又ではないかと春は思います。
温浴のラジウムか温浴の放射能泉だと思います。鉄分が含まれていると
なお良いのではないかと思います。

浴槽内で浮力を利用し関節を動かす為にも、微温[38度程度以上]又は
温浴を推奨します。

冷泉を選ばれるなら、冷泉浴と温浴を交互に出来る宿を選ばれる
事を願うものです。二酸化炭素線は冷泉で副作用が大きいので
おすすめはしません。
アバター
2016/12/07 14:22
ますむら版の
銀河鉄道の夜・グスコーブドリの伝記・
猫の事務所など短編の入った作品の本を持っているのですが
今、本棚に見当たらない~
どこか奥の方に入れちゃったのかしら。探さないと^^;;
アバター
2016/12/07 12:00
いいですねえ
アタゴオル
うちも「物語」から「猫の森」まで並んでいます
泣いてる時も怒ってる時も「アタゴオル」で切り抜けてきました
どうしようもなくなったときは
アタゴオル帽子をかぶって
アタゴオルパンツをはいて
近所を歩き回ります
そうすることで、自分の回りがアタゴオル化します
ちなみにここらへんは
ノスゴオルと名付けました
最近イベントに行ってないので
来年のカレンダー、まだ手に入れてません
申し込まなくちゃ
アバター
2016/12/07 08:31
ますむらひろしは、アタゴオルが一番だと思うんですよぉ(笑)
宮沢賢治のコミック化したものは、ますむらさんの
オリジナリティが発揮できてないなあと。
発揮したら、こうなるなあというのがアタゴオルの中に詰まっているので
わたしは毎晩アタゴオルに遊びに行ってから寝ることにしてます。
今年も、ますむらさんのカレンダーを買いました\(^o^)/
アバター
2016/12/06 17:39
ますむらひろしさんは、、大好きです、、

うちのトイレライブラリーにも、、アタゴオルなど、、たくさんあります
アバター
2016/12/06 16:58
  ジョヴァンニ――(ノ_<。)!!
       カンパネッラァァァぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.