Nicotto Town



足の痛みのご報告


皆さま、今年はお世話になりました

年の暮れに「足はどうなってるか」ご報告します
3月に倒れた脚立から飛び降りて
うまく着地と思ったとたんの激痛

「左アキレス腱断裂」でした
歩けるから大丈夫
自然に治ると考えてしまう性質なもんで
3ヵ月痛みをこらえていたところ
ニコタの皆様からご心配いただき
MR撮影
3ヵ月もほおっておいたアキレス腱断裂の手術は大手術だ
「歩けるんだからいいでしょ」と
渋る整形外科医にしつこく迫り
7月に手術
20センチほど切り拓いてみたところ
まるで切れたばかりのような傷口で
予定されていた2時間の手術が
いとも簡単に20分ですみました

3ヵ月間休職し、車椅子で秋田まで温泉に行き
松葉づえで東京の集会を開き
手術跡も痛まなくなった10月に職場復帰

左かかとの激痛がこらえきれず
クッションのよいスニーカーに替え
さらに整形外科医の作った中敷きを敷き
なんとか、かかとの痛みも薄れてきた11月

腰が痛みだし
右膝の激痛で眠れなくなり
不眠なのに仕事も休まず
なんとかこなしたものの
限度いっぱいいっぱいになり
行きつけの整体にかけこんだ

原因は判っている
左足の筋肉は手術前の三分の二に落ちて
7月から11月まで
左足では立てない 歩けないため
右足メインで歩き、左足を庇ってきた

その結果、
親指の下関節はねじれて右足だけの外反母趾になっていた
膝関節でねじれ、股関節でねじれ、腰でねじれ、ウエストでねじれ
それぞれが左右複雑にねじれている
ねじれをとる理論は自分なりに正しい。
痛みのないほうに膝は文字回し 腰は左右反転体操
痛みが気になるたびに駆使しても夜中に襲ってくる
右膝の痛み
これは自分では治しきれないくらいのねじれだ
11月に「針で刺さない経絡整体」にかけこみ
(ここ7年ほど何かあると通っている)
痛みが一瞬で消し飛ぶものの
整体院からでて駅までの700mを歩くたびに
痛みがぶりかえしてくる

今や、右膝をかばって左足メインで歩き
着替えるときも左足では立てるけど
右足は持ちあがれないくらい痛いのです

もう だめ!と
弱気になるころ
7月からの闘病を振り返り
今一度、靴!!!& 筋トレ!!!
とインターネットを検索するも
ヒットせず

あきらめかけた12月25日
くたびれ果てて座り込んだ目の前で
テレビで紹介された「腰と膝の痛みのなくなる靴」!
これだ!!!!
どこのメーカーでもいいから
手に入る靴屋を探せ~~

ありました!
家から車で10分
「靴のパイオニア」
それはこの近所ではシャッター商店街として有名な行田駅前
商店街の半分以上がシャッターを閉めている
あったっけ?あの通りに?靴屋さんが?

12月の29日といえば、もうお店は年末の休暇に入る
ともかく電話
「膝が痛いので相談に乗ってほしいんです」
営業しているかどうかを確認して
車を飛ばし
リハビリに通っている〇〇整形外科を通り過ぎ
目当ての靴を手に入れました
その名は「ASAHI メディカル ウォーク」

履いたとたん、歩幅が無理なく3倍になりました
リビングの耐用年数を超えていた照明器具が消えたのをとりかえられるのか?と危ぶんでおりましたが
新しいLD照明につけ替えました
さらにお正月の買い物をした一日目
一日終わると、痛み止めを飲まないといられなかった膝の痛みがありません
2日目、仕事に行きましたが、痛みが減って行きます
履いて3日目!
本日12月31日。
やりました!外反母趾が消えかかっています!

「靴のパイオニア」では
『筋トレ7割 靴3割』あと半年はともかく筋トレと
教えてもらった筋トレを加えて
足のリハビリ体操をしながら
2016年が去ろうとしています

手術してからの半年
足の筋肉を鍛えただけで
お腹も引き締まり
尿漏れがなくなり
今、引き締まった足を手に入れようとしています

最後になりましたが
皆さまからいただいたアドバイスと励ましと
「痛いの痛いの飛んでいけ~」に感謝し
これからもよろしくお願いいたします

2017年
新しい筋肉を身につけて
新しいわたしが始まろうとしていることを
ご報告いたします













アバター
2017/01/31 00:36
遅ればせながら読ませていただいてます。

本当にご苦労されてたんですね。
このような経験は、経験した人間しかわかりません。
傍目からすると、全くわからないことですし、私も本当に苦労してます。
足の健康は今後の人生に大きく関わってきます。
お互いに、気をつけながら励ましあっていきたいです。

今年はいい年になりますように。
アバター
2017/01/14 11:03
2017年も大潮さんがご健勝でありますように。
 よくなって良かったですよ!きちんと現状を把握して、その対処を果敢にしてくださいませ!内反足だった私はとても過程がよくわかりました、たいへんだったでしょ!3年くらいは注視し続けてくださいね^^
アバター
2017/01/07 21:10
遅ればせながら、、、謹賀新年

靴って大事ですよね

その後、、具合はどうですか?
アバター
2017/01/01 20:06
あけましてm(・ω・m)おめでとうございます☆
キセキの年賀状アップしたので良かったら見てね!ョ´Д`)

今年も良い年だったと言える年になるようにお互い頑張りましょう~☆
アバター
2017/01/01 17:33
痛みはTPO関係なくやってきますもんね、本当にたいへん。よく耐えましたね。
でもいい靴が見つかってよかった!
私もゆるゆるだらだらの筋肉が多数あるので、
意識して鍛えなくちゃ。
今年は筋肉つけてがんばりましょう!
アバター
2017/01/01 06:53
こちらに失礼します。

あけましておめでとうございます。

只今、那須で、初日の出待ちです。昨夜は曇天でした。>_<

今年も仲良くして下さいね!(^^)
アバター
2016/12/31 21:50
ご回復よかったです~~(*´▽`*)

さらに 痛いの痛いの飛んでいけ~♪ ですっ
アバター
2016/12/31 21:13
何とか大掃除自分の部屋だけ終わりました~!(人´口`)♪
師匠と出会い今年はお世話になりました、来年も宜しくお願いします!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.