Nicotto Town



眠気の覚まし方


きのう、桜を観に行った
巨木のエドヒガン桜は満開で
斜面にたって枝を広げていた
埼玉県寄居 鉢形城跡には
カタクリやスミレの花が群生し
古い武蔵野の雑木林のなかに咲く白モクレンを遠景に
鳥の啼く声に包まれて
桜を観にきている人の群れが小さく見える
満開の桜が人の声や車の騒音までも吸い取ってしまっているかのように
穏やかで静かだ

行き帰りの自動車の中では眠気にかてない
ほら、花園の桜並木だ
吹上の掘割並木の桜だというたびに
目が覚めるのだが
春は眠い
桜を観終わるとまたウトウトとしてしまう

目を覚ましてくれるのは
冷えたビールを飲もうかという声

アバター
2017/04/12 08:27
うららかなお花見日和は余計ですよねー。
わたしはビールが苦手なので
お抹茶と和菓子で(違
アバター
2017/04/07 21:16
やはり・・・花より団子でしょうか^^
アバター
2017/04/07 08:12
冷えたビール!、なかなか季節感の締めですねw 彼岸系の桜も長くもつし良いですよねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.