Nicotto Town



不思議 蝶の光る翅を撮影しよう~


蝶の仲間には表羽が蛍光色に光るものがいる
蝶は羽を閉じて裏羽を見せることが多く
表羽を撮影するのは少ない
そこで
蝶の翅を開かせる技を研究中です
そのためには!
蝶の生態を勉強しなければ~

蝶(すべての蝶ではありません)が羽を拡げるときは?
そう、飛び立つときです
飛び立つ前に、ちょっと羽を開いて太陽光線を集め
体があったまってくると、翅を全開して飛び出します
だから!
だから?

え~とお
その~
蝶々の体が温まるように
なんか、熱源を近づける

レンズのアングルやら設定やらをしておいて
蝶々がすぐ飛び出さないように
ほんのわずかな熱源をそっと近づけると
羽を広げて表羽が撮影できる瞬間を狙える

なぜかというと、
光る翅は太陽光線の加減で
緑色や瑠璃色に見えるからです
それに、輝く羽を撮影するのは
撮影する方向と太陽の位置が関係ありそうなんです
光翅をもつ蝶をゼフィルス(西風の女神)と呼んでいるのですが
ゼフィルスに出会えるのも一年に一回ぐらいです
いろいろな偶然が重なって
美しく光る翅を撮影したのは
たった一回だけ
それも5年くらい前です

今年は
今年こそは
ゼフィルスの光る緑色を撮影したい~~~~~

アバター
2017/04/13 23:21
蝶といえば大潮さん!大潮さんの季節がもうすぐですね! 熱源って、昔なら照明がそうだったけれど、いまはLED、たいへんそう???



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.