Nicotto Town



ハロウィン

画像

ハロウィンというのはケルト民族の祭りだと聞いたことがある
ケルトの渦巻き文様や繰り返す旋律に惹きこまれる
こんこんと湧き出る泉の音に
ケルトの水の女神が歌を歌っている
幻聴が重なる

渦巻き文様は日本列島の太古・縄文模様と重なり
地球を取り巻く様々な渦巻き文様へと広がり
水が渦巻き、風が渦巻き、
地球の軌道が宇宙空間に渦巻き文様を描いていく

ハロウィンといえば
かぼちゃと蝙蝠がつきものだが
今回は蝙蝠の住む洞窟をイメージしてお部屋改装をしてみた

古代の洞窟は自然葬送の場であり
輪廻再生への道の始まりの場でもある
古代の葬送方法のひとつが洞窟であったことは
世界の遺跡に見ることだが
イザナミ・イザナギの黄泉の国の物語に表現されるのも洞窟であり
日本では「アオガシマ」「アオシマ」「アオ」などと呼ばれる
地図帳を見ながら
「アオ」という古代語が生きている地名を見ると
その場に立ってみたくなる

蝙蝠は暗い闇の道のガイドとなって
生と死の輪廻の渦巻きのなかで寄り添うのだろう







アバター
2017/10/31 11:09
10月も最後の日今月もお付き合い有難う御座います
来月も宜しくお願い致します
秋から冬日々気温が下がり寒さが増して来ます
お体ご自愛下さい
アバター
2017/10/30 22:02
すごいですね!まるでクリスマスのイルミネーションかと思いました^^
アバター
2017/10/30 21:02
こうもりが飛んでる!すごい!
ステッカーという凝り固まった観念しかなかったんですけど、
大潮さんのこうもりは生きてるみたいです^^
アバター
2017/10/29 23:00
真っ暗な洞窟にコウモリさんが戯れる感じ!!!

万聖節、ケルトのお盆がカソリックにくっついて、新大陸植民地で商業的になったw だからカトリックのフランスでも流行始めたんだけど、なんだかなぁ?感も高いの、日本と同じwww
青の洞窟、大分県のなんですが、昨秋は洪水でしたよねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.