Nicotto Town



有乳湯・小倉乃湯・文殊の湯


5日、長野県上田の
田沢温泉有乳湯・沓掛温泉小倉乃湯・鹿教湯温泉文殊の湯と回りました 
満足です

10月30日から休みのたびに長野県の上田に来ています
有乳湯に入るのが目的で来ていたのですが
新幹線のあとの青木村まで行くバスと、村営バスの時間に間に合わなくて
断念すること2回
代わりと言っては失礼ながら、大好きな別所温泉に行きました
それはそれで
馬肉のお刺身やらマツタケの土瓶蒸しやらも堪能しました
2回目は鯉料理と鰻でこれも大満足です

3回目の挑戦、今回は絶対に有乳湯に入るぞ!と車でやってきました
青木村田沢温泉 共同浴場 有乳湯
飲むとうっすらと硫黄の香りがします
透明でぬるめの源泉かけ流し
微細な泡がびっしりついて
頭から汗がボタボタと垂れるまで
じっくり入ることができました
車に戻ると体温で窓が一気に曇るほど暖まりました

気分も上々で沓掛温泉・共同浴場 小倉乃湯へと回ります
同じ青木村なのですが車で10分かかります
新しい家に交じって
土壁に長い年月を感じる家があり、裕福な地域であることを感じます
村営バスの待合所も風情のある古めかしい木肌です

小倉乃湯の浴室は有乳湯と同じシンプルな二つの浴槽が並んでいます
タイルの色合いまで同じでした
体温ぐらいのぬるさで
体がほしがっているミネラルが入っているのかしら
いつまでも沈んでいたい温泉です
上がり湯になっている奥の浴槽は40度ぐらい
ぬるめの湯に浸かったあとの気持ち良い温度です

さて、体の調子があがってきたところで
ここで欲を出して
山越えして
鹿教湯温泉へ

情緒のあるライティングに映える紅葉と谷川の音
鹿教湯温泉は湯治場として栄えています
日帰り湯 文殊の湯に入りました

二つの源泉に比べると
一番硫黄の生臭みが強い
透明なのに中身の濃い温泉です
これも絶品の源泉
さすがに有名な鹿教湯温泉です

一週間の間をあけて別所温泉に2回通ったあとの
3つの源泉掛け持ちだったせいで
佐久平のPAで眠気に襲われ
2時間も爆睡しました
からだの内側のごみを隅々まで洗い流したような
あくが抜けた感じです
だるさが残り
少し熱が出ましたが
2日たったらすっかり元気です
右ひざの痛みも驚くほど軽くなりました

また来週、行きたいな

 







 

アバター
2017/11/20 10:45
次は布引観音温泉旅館に行ってみたいです
アバター
2017/11/19 22:34
良い温泉旅だったのがわかります。
春も行きたいです。

そうそう、上田にまだ有るかな~。川沿いに布引観音温泉と言う
面白い温泉宿が有ります。日帰りもできると思いましたよ。

腰痛とかに効くかわかりませんが、気が向いたら探してみて下さい。

なお、布引温泉とは違いますのでご注意を。
アバター
2017/11/12 07:25
おお〜いいところ回ってますね
大満足ですね^^

上田の駅のそばに、刀屋さんて大盛りのお蕎麦やさんがあったけど、まだあるのかな?
アバター
2017/11/08 19:45
よさそうなお湯だね
硫黄体によさそう
長野にそんないい湯があるのね
アバター
2017/11/08 07:41
楽しそうな旅行なさったんですね、温泉好きの大潮さんにはなおさら^^ 読ませていただいた私もほっこりしますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.