Nicotto Town



小学校の図書館 思い出

画像

小学校の図書館のイメージを再現してみました

小学校の隣の洋館が図書館になり
図書を運び入れる途中でも入ることができるようになった
 前の住人が住んでいたままの部屋を生かして本棚が運び入れられ
温かみのある木の床や手すりが
夢の中にいるようにすばらしくて
卒業するまでの短い間
お気に入りの場所になった

図書は少しづつしか運び入れられず
本棚の片隅に少しだけ置かれただけだったが
そこにあった本を全部読み終わっても
毎日図書館に通った

旅先で図書館を見つけると
立ち寄る習慣は
このときの体験によるのかもしれない
本のならびを見たり
タイトルをざっと読んだり
図書館の建造物を見たり
図書館の楽しみ方はたくさんある

洋館の図書館はそれぞれの部屋がテーマ別になっていた
階段の造りが二段になっていて
階段フロアがあった
 この改装ではそのイメージがうまく表現できていない

アバター
2017/12/23 10:45
Mt.かめさんへ

埼玉でもネット予約ができて
どこでも返せるシステムになりました

子どもが産まれて自分が出かけられなくなって
3人目が生れたあと、
図書館の本を契約して
自宅開放の児童図書館やってました

身の回りに本があるって
必要なことだけれど、贅沢なことだと思うんです

アバター
2017/12/23 10:21
名古屋に住んでいたころは
各区に1つ図書館があって、どこで借りても
返しても良かったので、あちこち行きました。どこも
それぞれレイアウトが違ってて面白かったなあ♪
アバター
2017/12/22 23:19
トシraudさんへ

図書館で驚いたのは
国立図書館の一部がモダンなオープンスペースになったことでした
資料を読むには、確かに何だかな?のスペースです
アバター
2017/12/22 23:11
 ちかごろ県立図書館に引きこもる日が週一くらいあるんですw 1階に児童書の部屋があります。各自治体の図書館も児童書が主力にしてるトコがほとんど。この改装のように、お洒落なスペースになってますね。(目的が資料漁りの私なんかにゃ、なんだかな?ってのもあるけどwww)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.