Nicotto Town



名残雪の見える渡り廊下

画像

季節改装 2月『名残雪の見える渡り廊下』

朝晩の凍える寒さの残る雪の庭
昼には2月の日差しも暖かく
萌える草木の緑が春を予感します

渡り廊下は2月の空を見るにはうってつけです

(改装解説)
全体の構図は冬から春へとうつりゆくさまを
夜空の紺青色と、障子の明るい白で対比してみました
梅の花をわずかに多くして春に向かう季節感を出し
凍てつく砂利庭の色を微妙に変化させました

平安朝の建築物には
シルクロードから旅をしてきただろう紋様たちが
あちこちに取り入れられています
今回の改装は大陸風の飾りをわずかに取り入れることで
日本の障子やすだれや灯りを際立たせ
遠い大陸からやってきた新しいものを
果敢に取り入れる日本の気風を出してみました

名残雪の残る庭に、わずかに萌える草の緑を感じるように
最初、緑色のマットを使ってみましたが
”微妙さ”にシフトするため取り除きました
改装を見たときに感じるイメージの中に
萌えはじめる春があるでしょうか

どうぞ、お部屋においでください

アバター
2018/02/20 08:14
渡り廊下からはお庭の木々も見上げる冬の大六角形がきれいに見えそうですね!!!
マットの使い方は参考になります、ありがとうございます^^
アバター
2018/02/19 11:20
凛とした空気の中にも、、ほんのりと春の気配を感じますね

まだまだ寒いですが、、梅はリアルでも咲き始め、、鶯も、、時期に囀り始めるんでしょうね

そして、、花粉は、、早くも、、飛んでますね
アバター
2018/02/19 10:52
紅梅がいいですねー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.