Nicotto Town



大涌谷 硫黄が緑色になった谷 2018温泉紀行


強羅へ引き湯された大涌谷の硫黄泉が
荒々しくも力強くなった

今までにない魅力を感じる力強さだ
火山活動の活発な大涌谷を見るため
強羅からケーブルカー・ロープウエイと乗り継ぎ
大涌谷へ

大涌谷駅は深い谷の中腹にある
この谷は神山の大崩落面だ
2015年の噴煙とは比べようがないほどの大量の白煙が
勢いよく上がっている
ロープウエイ駅を降りると、ウェットテッシュが用意されていた
大涌谷を歩くと目の中に入る硫化煙で痛む目を拭くためだ

2月25日、吹き上がる噴煙は
大涌谷駅から谷を挟んで神山と冠ヶ岳へと向かい
山を覆い尽くしている
時々、強風が吹くと頂上が見えるが
神山方向に伸びる階段の途中にある
黒卵をゆでている小屋さえ噴煙で煙っている
ゆであがったばかりの黒卵は
一気に何個でも食べてしまうくらい美味しい
登っていく人々の行列が見えるが
硫黄を大量に吸い込むと死亡にいたる痙攣をおこす可能性が大きい
ここはひとつ慎重に、レストランから大涌谷を見物することにした

大涌谷は雰囲気が変わった
絶句するほど変わった
レストランの席におちついて大涌谷を眺める
以前は鮮やかな明るい黄色の硫黄谷だったのが
今は暗緑色の硫黄谷になっている
硫黄が酸化すると緑色になるが
そのせいなのだろうか?

2015年以前の谷は
火口の回りに白や黄色の花が咲いたかのように硫黄が積もり
ところどころから小さな細い白煙が幾筋も上がっていた
今は谷一面が暗緑色に覆われ
轟轟と白煙が上がっている
地獄谷という形容の凄みが迫ってくる
箱根の温泉の質が力強くなったと感じたが
この大涌谷を見ると
箱根18湯すべてを入りなおさなくては
箱根の温泉を語れない

3月は姥子秀明館へ行くことにした


アバター
2018/03/05 00:33
あそこのタマゴ、美味しいですよね!真似した温泉タマゴっていろんな温泉場にあるけど、大涌谷だけだと思うなぁw
こちらでもまた噴火してます、霧島。自転車で通り抜けれなくなってますが、このごろほとんど通年です。。
アバター
2018/03/04 16:21
強羅までは行った事があるのですが
大涌谷には行ってないんですよ~
ガスがもう少し落ち着いたら行ってみようかな
アバター
2018/03/04 10:26
硫化水素ガスは危険ですしねー(^_^;)
でも黒いゆで卵は好き♪
アバター
2018/03/03 20:36
箱根18湯・・・わくわくしますね。
これから1つ1つ、制覇していくのですね~
目が痛いほどの硫黄ですか!すごいな^^;
アバター
2018/03/03 11:29
すご迫力ですね。ちょっと怖いほどのお話で、昨今の噴火騒ぎが思い浮かぶほど。
アバター
2018/03/03 02:31
山は、、生きているのですね、、

なんか、、最近またあちこちで、蠢いてますね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.