Nicotto Town



「ト・シ・ウマイ」由来


トシraudさんのお部屋改装ドラマ「ロイト改装」の主人公である
シウマイ怪盗の名前を勝手につけて呼んでいたら
トシraudさんから「そのお名前いただこう」のお許しがでたので
名前の由来を書いておきたい


トシraudさんの日記『リベンジ電子レンジ「ロイト改装」』
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=258837&aid=65798936
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=258837&aid=65803264
皆さま、ぜひお読みください
お部屋改装を楽しんでみられます


*******************************************************************************************

「ト・シ・ウマイ」の由来

”美味”と書いて”うまい”と読ませるウマイさんちは
明治から続くシウマイ怪盗の名家

時は江戸から明治へと変わり
それまで横浜や長崎の出島でしか食べられなかったシウマイが
日本人にも食べることができるようになった
そこで、ト・シ・ウマイの大おじいちゃんである吉(よし)さんは
考えた
よし!もっとおいしいシウマイをつくって売りだそう
肉に馴染みのなかった江戸時代の人に
ホタテ味をくわえたシウマイは受けたのなんの
あっというまに吉さんはシウマイ御殿を建てるシウマイ長者になった

ちょうどそのころ戦争好きな明治政府は
軍隊をつくるため戸籍をつくった
それまで、武士しか苗字が許されていなかったので
すべての国民に苗字を許すというあめをしゃぶらせ
まやかしのため平民制度と名乗り
戸籍届けをさせる、あくどい政略をたてたのだった
大おじいちゃんはお店の看板にしている
"シウマイ"を苗字にしたかったのだが
漢字でなくてはいかんという役所の石頭に門前払いされた

大おじいちゃんには、カタカナでなくてはいけなかった!の・に・だ!
だってさ~シウマイとカタカナで書くと
大陸渡りの新しい美味な味
という宣伝になる
それならと、大おじいちゃんは「美味」と届けて
「うまい」と読むことにした
つまり、美味吉ーうまいよしーさんとなったわけだ
戸籍名はそうであっても、と
大おじいちゃんは決心した
おいらの本当の名前はヨシウマイだ

大おじいちゃんがシウマイの味を知ったのは
江戸時代
江戸時代は横浜や長崎の出島でしか食べられなかった
ご禁制の味 シウマイ
そのシウマイのおいしさに取りつかれ
なんとか食べたいと
日本人が許可なくしては入れない出島に忍び込む
シウマイ怪盗になったのだ

そしてふたつの家訓がつくられた

ひとつめ
シウマイ怪盗の誇りをもって
新しいシウマイの味を開発すべく
世の中の希少なシウマイを盗み
おいしいシウマイをつくること

ふたつめ
怪盗名を本名とするため
子どもには名前の最後に「シ」をつけること

こうして
大おじいちゃんは ヨ・シ・ウマイ
おじいちゃんは 美味鉄士こと テツ・シ・ウマイ
お父さんは 美味強こと ツヨ・シ・ウマイ
そして美味とし、こと ト・シ・ウマイ
となったのだ~

*******************************************************************************************
と、まあ、こんな何でもあり設定になりました

アバター
2018/04/05 14:02
「シウマイ」について
大潮は横浜中華街の近隣に生まれ育ちまして
シウマイが好物です
中華街には様々な料理店がありますが
シウマイと呼ぶのは広東料理店や香港料理店です
日本では焼売と書いて”シュウマイ”と呼ばれることが一般的ですが
大潮は幼い頃、中華街で注文するとき
「シウマイ」と発音しないと
「何?」と聞き直されることがあったので
シウマイと呼んでいます
イントネーションが「シュウマイ発音風シウマイ」とは違います

それに、お崎陽軒様特製の瓢箪型醤油入れは子どものころの宝物で
崎陽軒シウマイを買ってきてくれる叔父に
淡い憧れを感じて、こういう大人になりたいものだと思ったりする
グルメ子ども時代を過ごしました

そこで、シウマイという呼び方をする食べ物と
シュウマイという食べ物は別の料理であると
断言するものであります

アバター
2018/04/03 00:27

和.comさん

いらっしゃいませ
お運びいただきましてありがとうございます

その通りです
うまいさんちは
日本国中に名の通ったシウマイ屋さんなのです
味は絶品!
焼売にもシューマイにもない味として
定着し
次々と新しいシウマイを開発し
(ま、失敗作もありますけど)
世間では大企業としてレストランまで開業しております

としraudさんとは
シウマイ好きがご縁で神奈中バスで盛り上がる仲です
どうぞよろしくおねがいいたします





アバター
2018/04/02 08:05
トシraudさんのご紹介でサークル鉄道公安局からお邪魔します。

なんと壮大な Σ( ̄ロ ̄lll)
ってことは、ウマイさん一家は、おいしいシウマイを作って売って、
広げようとする事業家の顔も持っているんですね ?!

ものすごいドラマがありそう。
堪能しました、ありがとうございます。
アバター
2018/03/31 17:22
クリスタルさん

ありがとうございます~
ロイトで遊ぼう♪メンバー(*´▽`*)
ウキウキ~

アバター
2018/03/31 16:20
こんにちは 大潮さん
先日は ト・シ・ウマイ 由来サイト掲載承認ありがとう!
ト・シ・ウマイ ページ ↓ に追加した
https://jackthenikotto.wixsite.com/royal-train/blank-15

これだ

https://jackthenikotto.wixsite.com/royal-train/blank-18

時間あるときにどうぞ^^
これで大潮さんも立派なロイトで遊ぼう♪メンバーだ!
アバター
2018/03/31 00:24
Mt.かめさん

自分のライン引きでは
大じいちゃんが江戸時代で
じいちゃんが明治時代
父ちゃんが大正時代
トシちゃんが昭和ときて
次代は平成を象徴する単語にしようと思ってる
もうすぐ新しい号が発表されるからねえ
ふたついっしょに
・・・っていっても
この話はお名前の由来だから
これで完結だった
これで芥川賞と対抗できるのか?って世をすねてる
アバター
2018/03/30 08:49
ちっょと縛りが厳しくなりますが
おじいちゃんの名前を1文字変える(増やす、減らすもあり)
という方向ではいかがでしょうか。大おじいちゃんとお父さんの名前が
そういう形なので、次世代は美味勝義(かつよし)、清(きよし)などいかがかと♪
アバター
2018/03/29 07:04
トシraudさま エメラルドさま クリスタルさま 沙羅さま

「ロイヤルトレイン公安 期間サークル 」に掲載していただけるとのこと
ありがとうございます

ゆうべからWinブログの「ロイヤルトレイン」を読み始めました
すごいですね おもしろいですねえ
記事満載にびっくりです
時間がなくて少しづつ読んでいきます



アバター
2018/03/28 23:22
大潮さんありがとう!
アバター
2018/03/28 22:15
おもしろ〜い 一緒に楽しんでいただけると思っていました^^
わーい
この喜びをいち早く仲間たちに伝えて来ました❤︎
掲載完了したらご連絡しますね〜(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
アバター
2018/03/23 20:32
ルルルのル^^さま
トシraudさんに遊ばせてもらってます



Mt.かめさま
やっぱり、そこですか
う~ん 今一歩 考えがまとまらなかった



トシraudさま
トシraudさま、いつも楽しんでくれてありがとう~
感謝感激です


エメラルドさま クリスタルさま 沙羅さま
お越しいただいてありがとうございます
外野から、ロイヤルトレイン企画で遊ばせてもらってます
どうぞ、よろしくお願いいたします
アバター
2018/03/22 18:28
こんばんは、トシraudさんの紹介で伺いました^^

怪盗ト・シ・ウマイ……凄い歴史があったんですねw
代々の御名前が~~(*≧m≦*)ププッ
アバター
2018/03/22 00:14
トシraudさんの紹介からきました^^
アバター
2018/03/21 23:46
こんばんは〜^^ トシraudさんのご紹介から参りました
これは素晴らしいですね!
設定がおもしろーい 
みんなも見たほうがいいとトシさんが考えるのわかります❤︎
アバター
2018/03/21 23:29
ロイヤルトレイン公安、期間サークルなんですが、感謝から紹介させて頂いちゃいました。事後承諾下さい^^
アバター
2018/03/21 08:21
次の代の名前が気になりますね(笑)
アバター
2018/03/21 06:45
 ありがとうございます!このお話、ロイヤルトレイン企画の大本、クリスタルさんやエメラルドさんとこでも紹介させてください。なにより名前っを拝領してありがたきしあわせ^^ 長い長い歴史www

 ところで、父が先週火曜日から調子悪くて、病院通いしていたんですが、昨日、胆嚢炎ということで入院しました。いまからまたなんですが、しばしご猶予ください^^
アバター
2018/03/20 18:58
あはは、、、うまいこというなぁ〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.