Nicotto Town



石垣に背をもたれ背湯の音聴く


行田の茂美の湯は
源泉掛け流しです

施設が古くなって
庭園の一番上にある八角屋根の源泉風呂に入るのに
石段の継ぎ目から噴き出してくる源泉の湯の中を歩いて上がります
湯船からもあふれ出ています
入る前から源泉掛け流しロードです

八角湯は全面ガラス張りなので
八方が見えます
16時に入ったので
青空と白い雲が紫色にけぶりだし夕焼け色に染まるまで
木々を巡る鳥たちの鳴声に姿を探しながら
夏ミカンの実や
紅いツバキの花を
観ました
流れ出しつたい落ちる源泉の音が
まるで谷川のせせらぎのように聴こえます

ここには10年以上通っているのですが
今日初めて「背湯」というのがあるのを知りました
滝湯と名付けられた湯は
二条の滝と水車があり
一番ぬるい湯です
ぬるすぎるので
これまで入ったことは一度きりでした

43度の源泉湯に入って汗だらだらで
それでも夕空の美しさをまだ見たいと
ぬる湯に入ったのです
腰かけられるようになっている上に屋根があり
「背湯」と書いた札がかかっていました
源泉が長い石垣の上から石垣をつたって流れ落ちていて
腰かけて石垣に背を預けると
気持ちよい温度の源泉が流れているのです
気持ちよくて背中をはなすことができなくなり
肩や背中のコリが和らいだように感じました
ここは一日置きに男女で入れ替わるので
行った日がこちらの浴室に当たっているかどうかは
その日次第になるのですが
奥の浴室です

アバター
2020/01/16 17:27
トシrotさん

夢殿より少し小さいかな
しかし
ここで役行者と混浴しながら
好き勝手な話をする妄想・・・
いいえ。夢想をするのはとても
気分よいです
アバター
2020/01/16 17:23
玉ねぎさん

ぶふふ
いきもの
生き返ります~

石段の継ぎ目からお湯がごんごん溢れているので
品のよい女性陣は上がってきません
そこで生き物が独り占めできまする~
アバター
2020/01/16 06:58
八角形の温泉って法隆寺の夢殿を想像しちゃいました。背湯とか意匠を凝らしたお湯なんですね!
アバター
2020/01/15 22:15
背湯が女湯の日かどうかは運次第!
景色に溶け込んで、自然の中でお湯に浸かっているような感じですね。
想像しただけでも、生き物としての原点に戻れそう・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.