Nicotto Town



温泉旅 読者様へ 重たい内容です ご注意ください

わたしは夫を蛙論と呼びます
二人で取り交わしたカップルネームです

家父長制度を引き継いだ婚姻制度と戸籍制度を否定し
女を奥さんと呼ばせない
婚外子制度を撤廃する

行動する女のわたしにプロポーズした蛙論
このわたしに?
結婚してください?
誰だと思ってんのよ!!!わたしを~
婚姻届けなんて出すわけないだろう

と、すごんだものの
一緒に住みはじめてた蛙論と
はや20年

会社の人には「早く結婚してやれよ」
「かわいそうだろう」などと悪者扱いされ
わたしからは「それが差別だとなぜ言えない」と怒られ
家事育児介護ができない男はいくじなしと罵られながら
仲睦まじくやってまいりました

その蛙論が癌の宣告を受けたのが2年半前
あと2か月の命と言われてさすがのわたしも絶句
二人で荒川のそばで泣きました
そのあと、映画を二本観ました
映画の感想を珈琲を飲みながら話しているうちに落ち着いて
これからはやりたいことだけやりましょうと話はまとまり
やっと家に帰ることができました

そのあと、高齢だからと渋る医者を納得させ
食道がんの切除手術は成功したものの
一か月後に肺に転移
治験治療を2年にわたって続けてきました
一か月に1週間の入院治療と一回の通院治療
検査や点滴の苦痛に耐えるも
リンパに転移となり
医者から二度目の宣告となりました
あと持っても数か月
もう癌治療の手立てがない

そうですか
それなら命ある限り
自分で自分のことができるからだを保てるように
ラジウム鉱泉の療治に行きましょう

広い地球にはたくさんのラジウム鉱泉がわきでていて
わたしは30代からラジウム鉱泉巡りをし
30か所ぐらいは行っています
そのなかから
蛙論にいいと思える新潟県五頭温泉郷の村杉温泉を選びました

蛙論が歩けるうちに行きたい
そういうわたしの希望を受け入れてくれました
わたしたちの人生の旅の、終章の旅の始まりです

窓を開けると
小高い丘の林と庭園にすっくと立つ二本の大きな杉の木だけが見えるお部屋でした
ラジウム温泉に入り
穏やかに眠り
御飯をたべ
眠り
四泊のあいだ気持ちよく目覚めました
夜、窓を開けると
虫時雨

体調を見ながら自然療法の始まりです





アバター
2020/09/01 21:29
☤ネコ衛門☤さん

いつも楽しませていただいています
ありがとう

無謀とも言える野望に取り付いている大潮を
時には励まし、問題点を指摘し、愚痴を聞き
時にはユーモアで笑わせる
戦前男子の蛙論です

蛙論は家事をこなし
スーパーで買ってきた魚を干物にして
食事の用意をしてくれました
お洗濯してアイロンかけにミシン掛け
大潮がしないことをこなしています

もう癌の治療方法がない
あと数か月と言われ
これまで選択してこなかった
大潮のすすめる自然療法をすることを同意してくれました
とりあえず温泉療法をしながら

寝込まないからだをを保ち
癌と共生することに
全力を注ぎます










アバター
2020/09/01 10:20
ご旅行に行ってらしたのですね
おかえりなさい^^

お二人の歴史を感じて
ある意味うらやましいと思いました
愛情深い家族との時間が
なによりも良い薬になるのではないかと
アバター
2020/08/30 23:18
ありがとう
たまねぎさん
大変なお仕事ですね
蛙論の治験はアメリカの製薬会社なので
もしかすると
たまねぎさんのお世話になっているかもしれません

ありがとう
アバター
2020/08/30 18:22
お帰りなさい。穏やかでいい旅行になったようですね。
大潮さんが自分の足で行って体験した中から選んだ温泉だから、
きっと蛙論さんにぴったりのはず。
仕事で、治験の結果報告とか、協力してくれた患者さんへのお礼状とか、
そういう翻訳案件がたまに来るのですが、
それを見るたびに、薬や治療の進歩に自らの命をもって貢献している患者さんに
尊敬の念が沸きます。その方々のおかげで、5年、10年先には
治せる病気になっているかもしれない、その頃の人々を助けることになる。
ほんとうにありがたいと思いながら、自分の仕事をしています(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.