Nicotto Town



五月の雨コーデ ー「蚯蚓出」候


24節気72コーデを始めて

節気が太陽の動きに合わせて分けられていることを知った
だから太陽暦と相性がいいのだろう
今年の「蚯蚓出」候は5月11日から14日
この雨でみみずがたくさん土中から土地にでてくるだろうか

大雨だという予報だが
雨の散歩をしてこよう

ミミズと会えるかな
いそうな場所は解っている
きっとアヤメがきれいに咲いているだろう

アバター
2022/05/15 19:13
はるさん

暦生活 ゆっくり楽しませてもらいます
ありがとう
アバター
2022/05/15 19:11
はるさん

わたしがこの5年ほどでみみずに会ったのは
多くが日帰り温泉の湯船の中です

小指の太さぐらいで掌の長さくらいのが
湯の底に沈んでいます
もちろん仏様です

動かないのに
みんなキャアキュア
遠ざかっていきます
湯船が広くなって
いいなと思いました
あがるときに
タオルでくるんで外へ出してあげました

落ちたときに気が付いていたら助かったのかな?

アバター
2022/05/15 19:04
たまねぎさん/はるさん

今日は熊谷の本屋さんを2軒梯子したけど
暦が手に入らなかった
店員さんも「それは何ですか?」ときたもんだ
がっくりです
予定していなかった本を買ってしまった



アバター
2022/05/15 06:46
暦生活
https://www.543life.com

ここのサイトも楽しいです。
私が七十二候で遊んだきっかけは、立春の友達のコメントだけど。
元々ここのインスタを楽しみに見てたせいで
そういう方向に行きやすかったのかなと思う。

蚯蚓に会えるところはすぐ近所にあるんだけど
そこは歩道にレンガが敷いてあって
よくうっかりものが干からびてたりもするのです。
けっこう立派に育ってるのにもったいない。
アバター
2022/05/15 03:59
ほんとにすてき
仕事上で必要だったときは
上辺だけすくっていましたが
遊びで節気をしってみると
おもしろいですね

節気カレンダー買いに行こうと思ってるんだけど
蔦屋ならあるんですね
教えてもらってよかった
通販でとろうかと思っていました
行ってみてきます
アバター
2022/05/14 21:21
蔦屋で二十四節気カレンダーというものを見つけました。
https://note.com/kugu/n/naff19c1e4bf0
といっても、検索してみると、
いろんなメーカーから二十四節気カレンダーが出ているのですね。
季節を感じながら過ごせるって素敵!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.