Nicotto Town



雀の子 巣立ち

画像

ベランダで雀の子が鳴き叫んで親を呼んでいる

ベランダをのぞくと
怯えて飛びたち
手すりにかけてある日除けすだれに飛びついた

すだれのかけてない手すりに近いが
小さい雀の子には見えていないのだろう

親が助けにくるかと暫く様子を見る
鳴き疲れたとみえて静かになる
見ると部屋の床のそばまでよちよち歩いてきた
部屋に入ってしまったら大変なことになる
親は人間臭くなった子雀を見捨てる
ベランダの網戸を閉めると
また、慌てて飛びたち
ベランダの中を飛び回っては
すだれに飛びついた
巣立ちの予行演習をしていて
ベランダに迷い込んだのかもしれない

すだれの上をよじ登ったり
横に進んだり
苦労している

くたびれたのだろう
ベランダに落ちる
うまい具合に
プラスチックボトルの上や
植木鉢の土の中にポトンと落ちる

よっとこ さっとこ となりのベランダに歩いていった
隣の部屋に移って様子を見ると
すだれのかかってない
手すりの間から飛び立って行った

小さな訪問者は
これで二度目だ
どこに巣を作っているのか
調べないといけないかな

*お断り*
このお部屋は美化してあります
リアルとは程遠い風景となっています
が、お話は本当にあった雀の子のお話です

アバター
2022/06/25 06:04
巣立ちの時期の小雀は親よりでかい身体で
親から餌を貰っているのがなんともかわいいですな。
親は大変そうなんですが。
無事に親と合流できて、独り立ちできるといいねえ。
アバター
2022/06/24 21:10
お話しの様子からだけでもかわいい!じっさいに観察なさっている大潮さんは、それはお幸せな気分でらっしゃるんだろうなぁ!健やかに育って欲しいです!
アバター
2022/06/23 21:21
自力で飛べないと、これから生きていけないから
親も甘やかせませんものね。
今頃は自分でエサを取って、しっかり食べていることでしょう。
すずめって、街のいたるところにいるけど、そういえば巣はどこに作ってるんだろ?
アバター
2022/06/23 18:09
スズメさん ちゃんと独り立ち出来ているといいですね^^b

一昨年ベランダで鳩の子が2羽巣立ちました。
しばらく留守にしていた実家のベランダで2羽孵化していました。
隣の方が小鳥の声がしますよ、と教えてくれて探したら
立てかけた板の後ろに2羽固まっていました^^;

フンやらで汚れていたので、ちょっとそこから出てもらって掃除しました。
掃除する間、飛び立ちもせず待っていてくれましたw
飛び立てないんだと思い、巣立つまではとまたその板を戻して巣立ちを待ちました。

しばらくして、隣の方が4羽並んで飛び立って行きましたとの報告を受けたので、
鳩が巣を作れない様にベランダのエアコンの室外機の下とか入れない様にして
巣作りの時期はマメにベランダチェックに行ったら、巣は作りませんでした。

今年は何故か一つの植木鉢が鳩のトイレになっていて、行く度に掃除をしていました。
そして3度目の掃除の後から一週間 トイレ場としても諦めてくれたようですw
多分家で生まれた子が、安全な場所と認識していたようですが、何度か追い払ったら
ここはダメなんだと学習したようですw






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.