Nicotto Town



菖蒲華 あやめはなさく

菖蒲華 あやめはなさく

もらったステキコーデ♪:25

6月が終わる


寒くて暑い6月が終わる
あやめや菖蒲を見に行きたいと思っているのだが
行くチャンスがない

子どもの頃、庭に黄色い菖蒲が咲いていた
洗濯物干し場の片隅に父が植えたものだ
ずっと、菖蒲は黄色だと思っていた

紫色の菖蒲があると知ったのは中学生ごろじゃなかったかな
自分の世界の大きさを知るのは
当たり前が「自分だけの当たり前」だと知った時なんだ

黄色の菖蒲を知らない人に出会ったのはいつだろう
自分が観ているものを
人は観ていないと知るのは
「自分だけの当たり前」を知った
もっと後のことだ




アバター
2022/07/02 21:13
ほおお~
埼玉のご近所に聞いてみます
使いやすそう
アバター
2022/07/02 20:44
「ずるこみ」はですねぇ~
「ずるい」「割り込み」が合わさったものですかね。
「あ~ ずるこみ いけないんだ~!」なんていう感じで、
小学生くらいまで使ってました。
今の子どもたちも使うのかしらん?
東京東側の下町地域なら通じます。千葉・埼玉の同世代も「使ってた」と言ってました。
アバター
2022/07/01 02:35
ずるこぎ??

プルコギなら知ってる^^:
アバター
2022/06/30 23:15
いくつになっても新たに知ることいっぱいです^^;
アバター
2022/06/30 20:41
たまねぎさん

「ずるこみ」って?
初めて聞いた
新しい言葉です

教えて教えて教えて~
アバター
2022/06/30 20:27
私も菖蒲というと、真っ先に紫が浮かびますが、
でもきっと黄色も見たことがありそうです。
公立の広い公園とか、菖蒲園とか、見るとしたらそういう場所だけど。
私は「ずるこみ」という言葉が日本全国共通ではないと知って
衝撃を受けたのが社会人になってから。
まだまだ自分だけの当たり前がどっさり眠っているんだろうな~(笑)
アバター
2022/06/30 15:17
あったねえ
流行ったねえ
今もあるなら
食べたい
アバター
2022/06/30 08:03
当たり前田のクラッカー、いまもあるだw 
あ、
黄色い菖蒲があるんですねぇ!!!
アバター
2022/06/30 05:54
当たり前だのクラッカー
って言うのが、あったよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.