Nicotto Town


はいどあんどしーく


ご利益


1000円の札にどれだけにご利益が有るのか?
と言えば、どうなんだろう?としか答えられない。

先日、交通安全の札を持ってチャリで事故った奴が、
「あの神社、信用しない」とか言っていて、
そこは半分、ジョークとして話していたのですが、
そこから会話に参加していた奴らが、各々主張を始めた。

曰く、あの神社の守護神は何々神なので、恋愛に強い、とか
あそこは家内安全に良い、とか。
そういう「ご利益」というスーパーナチュラル的な
観点からの話に終始していた。

誰しも神様にはちょっと期待するし、俺も当然する。

でもそれはせいぜい千円分の保険に加入しただけで、
リターンがあるとしてもその程度だ。
(俺の中の考え)

という事で、あまり自分の主張はせずに傍観していた。
やがてそこに若い女性が会話に加わり、
一気に会話が「恋愛について」になる。

痛い事に、彼女たちの恋愛成就論は「ご利益」が有るのなら、「全部お願いする」と言うものだ。

そりゃ理解できなくもない、だがそればっかりだと
他力本願過ぎて「ダメじゃん」と思った。

健康になりたきゃ、スポーツしろ、具合が悪かったら
すぐに病院に行け。
恋愛を成就させたきゃ、おやつを控えて少しは痩せろ。
当然、口に出さないが、内心そう思っていた。

そこは女性陣もバカでは無い。
自分磨きという自己啓発書のいう事を信じ、
そんな良い女磨きはしているらしい。
男性たちも、似た感じの自己流自分磨きを披露しだす。
(ちなみにこの会話のメイン参加者は30前の
 ボチボチ結婚しないとまずい?な方々)

30にもなれば、経験である程度、どれが正解で
どれがダメかくらいは判断できるはず。
だが、集団の会話になると、どうしても個性と言うか、
自己主張が先に出てしまう。
だって自分の経験を否定されるのは誰しも嫌だから。
もの凄く良くわかるぜ。

会話が堂々巡り状態になり、出口が見いだせなくなった時、一人のおっさんAさんが言った。
「離婚経験者だが、今は幸せだぜ」と。
「一回目は練習で、二度目が本番だったんだな、俺は」と。
30前の自称、いい男、いい女たちが、瞬間黙る。

おっさんB、30だろ、そこは失敗したくないから、
どうせどっちも妥協点を探りながら生活するし、
そう簡単に失敗などしないって!と追い打ち。

おっさんC、いや、失敗する事もあるぜ。
だがそれでもいいじゃん、35で親になる奴、
結構居るし、下手すりゃ40でも問題ないよ。と・・・・

黙って聞いていたおっさん達、にわかに活気づく。
そして下手な真理より、彼等には実感が有るご様子。

「25歳の時、どうなるんだろ?」って考えてたんですが、30手前で変に焦っても仕方ないって事ですか?
と、真面目な感じの彼がそう問うた。

君の横の可愛い子でも良いじゃん、性格も良いしさ~。
と、おっさんCはもの凄く適当にアドバイス。
俺は声出して笑ってしまった。

実際、この遊びサークル(メイン、自転車)には、
身元がしっかりした奴しか入れない、そんなメンバーズサークルなのですよ。(紹介制)
年齢幅も広く、自転車乗る以外にも、こんな会話も結構楽しい。

という事で、適齢期の人たちは過去に何人も結婚に至るケースが本気で多い。

だから現在適齢期の人は別に駆け引きとか無しで、
素直に付き合えば良いだけの、もの凄い楽な環境なのですよ。

俺、そう言えば、100%ご利益がある場所知ってるぜ。
嘘じゃなくて、マジな話ね。
と、俺も話を振ってみる。

「え、それ、どこですか?俺さん」と数人が俺の悪魔のささやきに、耳を傾けた。(笑)

「ええとね、好きな相手とそこ行くと、良い事あるんだなぁ~、それが」

「だから、そこ何処なのよ?」と女性がため口で詰め寄ってくる。(この時点で吹き出しそうになる俺)

俺「○○ホテル、301号室だ!」
女性A「・・・・ え?」
俺「だから301号室」
女性B「301号室じゃなきゃダメなの?」
俺「302号室も結構OK」
女性C「・・・・ あ!」
男性C「うわ、出たよ、俺さん」

ざわ、ざわざわ・・・・・

おっさんB、「だからさ、何号室でもご利益有るんだっての!」

数名のニブチンが「?????」
でも大多数が理解した様子。

クスクス、から一気に大きな声で笑いだす。

「一緒に苦労して恋愛成就の札を沢山の場所で入手してさぁ、一緒に沢山遊んでさ~、一緒に人生の話してさぁ~、喧嘩してさぁ~、そうすりゃそんな場所行くじゃん!」
「それ位、すでに何度も経験してきたろうが、今更悩む事でもないだろう?違うかい?」
と、おっさんAが安易に総括したよ。

「俺の愛人も楽しいよ」とおっさんFが寒い事言ったが軽くする―されて笑ったよ。

「どのみち、運命の糸なんて見えないんだし、
楽しい相手、なんとかやって行けそうな相手とうまく付き合えば良いって話だって」

「って、さぁ。前もこんな話したよな??」
「何度もそういう事言わなかったっけ?」

と、おっさんやおばちゃんたちが、そう言いだす。

要するに、君たちまだまだ子供なんだよ、
だからおっちゃんたちがお墨付きとかラストの後押ししてやっから、あまり悩まずに普通に楽しくしてたら良いのだよ。
ダメそうだったら、誰かが気が付く。
信用しろ!
と、あまり信用したくない離婚経験者おっさんAが言った。
「あんたが言うな!」と速攻でおばちゃんたちにダメ出しが出たよ 笑。

そんな会話で休憩が終わり、田舎道を20キロ走って、
健康ランドに行く。
その後、ラーメン屋で再度さっきの話の続きが・・・

要はこういう事だった。

メンバーの25歳の奴が婚約したらしい。
で、30前の奴らがちょっと焦って、そんな会話になったとの事。

まあさ、貧乏でも結婚したら何とかなるっての。
最悪出来ちゃった結婚でも俺はOKだと思ったよ。

な、酒も入って無いのに、そんな話がちょっと前に有りましたとさ。


アバター
2019/02/22 23:19
ひふみさん>

周りが見えないバカップルな関係って、そう長くないじゃないですか。
そこで一気に結婚してしまうのも良いですが、後々、そんな事言ってないとか
こんなはずでは?とかになることが多い事 笑

ちなみに3人の子供が居るご家庭、仮に別れると、本人もきついし、
第一、お子さんが苦労すると思います。
利害を第一に熟考するのをお勧めですね って醒めた提案ですよなぁ~ 
アバター
2019/02/22 23:12
優雅さん>

そこまで真面目な話でもないし、半分たわ言なので、楽しいですよ。
ちなみに自分は30前に結婚してます(離婚してないです 笑)
アバター
2019/02/22 11:35
<恋愛を成就させたきゃ、おやつを控えて少しは痩せろ。>
頑張る(笑)

私の友達で45すぎて20代後半の保母さんと出会い結婚し(勿論初婚)
去年2人目の息子がうまれたよ~^^
でも この場合嫁が若いからって話なんだけどね

結婚より その後のモチベーションを維持するってことの方がムズい
でも~崩壊しきったら ソレはソレで上手く結婚の形を維持できる(笑)

んじゃ 崩壊しつつある甥夫婦の嫁さんをランチに連れ出して
逃げられないように投資してくるわ^^;
チビらが3人もいるから 3人抱えて逃げても損なだけだからねぇ

って なんて怖いことを書いてるんだ私!!!
アバター
2019/02/22 09:15
あははのは~~^^
楽しそうな感じで羨ましい~
まぁ~焦るとろくなことない・・・だわさ
ところでひでさんてって・・何歳で結婚したの~??



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.