Nicotto Town


はいどあんどしーく


長距離サイクリングと生理現象

自分のメイン趣味は自転車長距離走です。
冬場はきついので他の事をしたりしますが、この時期は
最高の季節です。

近年、夏が長くなり、春と秋が短くなったので、
尚更チャンスを逃したくないので、今日も走ってきました。

別にここでこれを言う事も無いのですが、
普通に気張ると出る物が有るじゃないですか。
突発音的なアレが、「プッ」とか「ブッ」とか。

自分は出る物は仕方ないし、20~30キロで走っているし、
例え出ちゃっても、その位の速度だと「臭い置き去りだぜ」な感じで、ずーっとやって来ましたが、
近年、サイクリングロードが整備されて、
このマイナースポーツもやけに人気が出てきました。

と言っても、自分自身のスタンスは別に変りません。
でもオシャレスポーツに昇華しだしたので、
目ざとい若い女性がまず食いつき、それを追っかけるように、若い男性もそう言った場所に大量に出没します。

ファッション的要素でやるのは、もう別に良いのです。
まあ健康的だし、華やかだし。

だがそれをやる場所の事を考えて欲しい。
所謂、河川敷とか、山中とか、街から離れたへき地なんですよ?
解ってのかなぁ~、麗人達?

単独走行ならまだしも、初心者だし、複数人で走るでしょ?
まあ、「プッ」とか「ブッ」って音は誤魔化せるかもしれない。と言うか、誤魔化せますよ、
突発的に出なければですが・・・・

だが近年かなり整備されたと言え、トイレはなかなか無いんですよ?
それも綺麗なトイレは限られた場所にしかない!!!

俺らは慣れてるし、こそっと茂みに入って済ませますが、
前後5キロ何もない場所で、そうなったらどうすんだ?
コンビニが100メートル以内に場所に住んでるかもしれないが、そこは住み家で有って、今いる所はそんな甘い場所では無い。

強く言います!
大規模公園が有る、そんな何でも揃ってる場所で走ってください。
アスファルトがめくれてて、時たま落石がある道には行かないようにしましょう。
行くなら、フォローできる体制を整えてから行きましょう。

パンクして、上り坂途中で涙目で訴えてくんなよ、女子大生!
修理してやるが、でもせめて替えのチューブは持ってろよ!

そこまで甘くないよ?俺と俺の仲間。


アバター
2019/04/21 22:29
ひふみさん>
お得な情報を提供します
自動車に対するJAFのようなサービスが実は自転車にもあります。
半分プロの俺が言うので、ホントです。
乗車中のトラブルにも対応、そんな保険がチャリにもあります。
ご検討してみれば? そこまで高くないし。
アバター
2019/04/21 15:06
パンクしたら叫ぶんで5分以内にレスキューに来て下さい
チューブぐらいは持ってるから←褒めろ!
アバター
2019/04/21 10:46
Ascheさん>
皇居周回ランニング、自分もした事ありますが、
一昔前です。
何故にこんな排ガスまみれの場所で?と思った記憶が。
でも近年は、自動車は静かだし、空気もかなり綺麗だし、
場所的には最高の所なので、そこは良いですよね
アバター
2019/04/21 07:14
いきなり流行出すと大変ですねw
家は比較的皇居が拝める場所に居ますが
結構走り慣れてなんて居ない、、なんちゃってランナーを見ますので
その現象に似てるのかな?と思いました。

すぐに助けてもらおうと考える甘~いスタンスを何とかし
トラブルの時の予測やちゃんと下調べして行動して欲しいものですね。。
助けて差し上げたのですかね?そうでしたらお疲れ様でした!
アバター
2019/04/21 00:17
優雅さん>
自分もマナー云々はあまり言えません。
狭いルートでの譲り合いとかもしない事もあるし。
でも清々しい汗を期待して始めると、痛い目にあうのは確実なスポーツです。
スリップして右足ふくらはぎには、消えない傷が有りますし。
一番良いのは、ママチャリで普通に近所を走る。これかなと 笑
アバター
2019/04/21 00:07
なんだかとっても大変だったみたいですね~~><
自転車にはとってもいい感じの季節になってウキウキですね~~~~~~^^
たまにマナーの悪い人が居るみたいで知り合いの自転車おじさんが文句言ってましたよ><
やっぱり初心者さんなのでしょうかね~><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.