Nicotto Town



イベント

さてさて

チョコをあげるイベントも終わりましたが

ケーキを食べるイベ、チョコを買うイベ、太巻きを買うイベ、何故か仮装することが定着したイベと、本来の行事や意味合いそっちのけな感じが多いのは、あほくさいですが

ネトゲをやってると
イベが多いのは良い事ですw

特に、おっさんが、きゃっきゃうふふしてるゲームなんかは
限定アイテム配られたりレアキャラ出すイベがあったり
一部で盛り上がっておりますwww



艦これではイベも重なってまして
夜な夜なレア艦を掘ってるわけです。
ガチャじゃないので、
確率表記は出てませんが
統計サイトをみると、新規レア艦は2%とか・・・
それより低い艦もあります

レアで10%切ると、ハマる時は、はまっちゃいますね・・・

ところで
レアガチャの当たりって
どういうロジックなのか?と気になる事がありまして
ランダム関数使ったりするのかなとも思うけど、
ランダム関数は偏よる事があると聞くし
ロジックを独自にすると人のやることなのでミスが出るだろうし。

で、ランダムにみせておいて
実はテーブル式だったというゲームがありました。
悪いと言ってるわけではなくて
ランダムに見えるガチャもみんなで順々にテーブル回してるだけなので
確率は表記の通りになるし
良いと思います。

仕組みはざっとこんな感じです。
あらかじめアイテムが決められた大中小のテーブルを用意しておき、
大テーブルをみんなで回します。
アイテムの中に当たりマスが用意してあり、当たりを引いたら中テーブルを回す。
中テーブルの中にも当たりマスがあり、
同じように当たりを引いたら小テーブル回す。
で、小テーブルの一部にめでたくレアが!!!


大勢のユーザが回すと
ランダムに見えるわけで
運営としては間違えて多くレアアイテムを放出することは絶対にない

デメリットがあるとすれば、
人が少ない夜中は、テーブルが回らないため
テーブルが判明しているときは、狙ったアイテムを出す事が出来るwww
これは、ゲームしてる側にとってはメリットですがwww


ガチャだと、テーブル回すトリガーがわかりやすいんで、テーブル検証もやりやすいのか?と思うが、イベのドロップで目押しはタイミングはかるのが難しいからな~とか思ったり・・・



2月になると何故かチョコが食べたくなるな~www




アバター
2017/02/17 09:30
>深月さん

楽しいと思えるところは、
人それぞれだと思うので、
いろいろゲームがあるし選ぶのは難しいですよねー

私は色々と手を出してみるものの、
続けているのは、二つしかないですw
あきっぽいのでwww

アバター
2017/02/16 10:26
あまりゲームはしないほうで、でもやってて楽しんでる人がうらやましくて。
なんか買ってはそのままにしてしまっているものが多くあります。(3DSとかの携帯用の話です)
しかもカセット変えるの面倒でDL版。売り払えやしない…
結局比較的ライトな、どうぶつの森を初期化してやり直していたりします(笑)
ブラウザゲームもめんどーい。
楽しそうだなあ、いいなあ。。と。
思う次第です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.