Nicotto Town



某ゲームのhtml5化

ニコタでもhtml5化、脱Flash Playerが進んでるわけですが

「艦これ」で8月初旬にhtml5化が行われました。


あっちのゲームとニコタは、類似点少ないですが
気付いた事を少し~チラ裏。


まず、高解像度で見た目が綺麗になった点。
元々、絵師さん達は運営に対して、綺麗なグラを提供していたのだと思うので
html5化で更に綺麗に描写されるようになったと想像してます。
ニコタのアバはどうなんでしょうね?もし元データが詳細で無いと、拡大表示されると粗さが目立つだけのような気もするので・・・。でも、膨大なアバデータの焼き直しはかなーりキツいはず・・・。逆にこれからのアバは、今までに無いようなのが提供出来るのかなーとも思ったり。アバメインのニコタとしてはメリットでしょうね~。


次に、windowsPCじゃなくても、プレイ可能な点。
外でも「艦これ」をプレイするために、windowsタブレットが結構売れたという話もありまして・・・。結構タブの所持率は高め・・・。それがhtml5対応のブラウザなら基本的に描写可能になるので、利用できるデバイスの幅は広がります。これもメリットかなーと。


あちらの運営はメンテに際して
DBも弄るわ!とか言い出したわけですが、
ヘマやる運営でも無いですし、その辺りは無事終了しました~。
バックアップ取れてませんでした、DBもぶっ壊れました、戻せませんとかどっかの鯖屋がやってたな・・・。

DB弄ってくれたおかげで、設定出来る項目が増えたりとか、良かったですけどね。

ニコタも大掛かりのメンテになるのでは無いかと思うので、この際だからDBのメンテなり、ソートを充実させるなり、出来る事が増えると良いなーと、ライトユーザが言ってみる・・・。


実際、移行に伴って、
「艦これ」では一部でメモリーリークが確認されたり、描写がおかしかったりというバグがあったようなので、もちろん移行に伴う危険はあるわけですが。まぁFlash Playerのサポートが終わったら、そっちの方が危険なわけで。
艦これのバグは、運営が逐一潰してくれてますし、あっちの運営も個人的には良い運営だと思ってます。ニコタの運営も個人的には、動き良いなーと思ってますが。

ということで、
ニコタの運営さんも、頑張って!w





アバター
2022/09/01 01:09
ずっと、まだまだ、html5の作業は続けてますw

ずっと工事中の街でして…(^^)
アバター
2022/09/01 01:08
艦これ、html5やっていたんですね!

根性あるな…
アバター
2019/06/21 15:18
スクロールすると次の絵や文字が出現してくる感じが、html5、ですかねー?
アバター
2018/09/19 10:40
頑張ってもヘマするのがニコタ運営の気がします。

html5化がどんなのか、全然知らないんです。
FLASHやめるよー、とAdobeさんが前から言ってたからなのでしょうか。
で、
ベクトルデータは5では扱えないってことなんですか?

はいぱーてきすとまーくあっぷらんぐぃっち!  …ってだけは知ってます(笑)
アバター
2018/09/05 21:00
頑張っているのかな・・・
いると思いたい。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.