Nicotto Town



スポーツの概念


カーリング残念でした。

以前に「カーリングはスポーツか」という疑問をお話ししましたが
あれから気になって調べました。
日本の「スポーツ」の概念にマインドスポーツが認識不足である
ということがよ~くわかりました。
PCゲームでさえもスポーツという概念らしいです。
汗を流すことが必ずしも・・・・ということらしいです。

ただ、マインドスポーツの中に株取り引きはどうなんだろうと
ふと考えました。
頭を使ってますけどね。

アバター
2010/03/01 09:33
ぷ~さんコメあり。
ね~不思議な感覚ではあるのですがねええ。
マインドスポーツもならなんかわざわざパラリンにしなくても
いろんな競技が出来そうなきもしますね。

かんちゃんさんコメあり。
なんだか、全部オリンピックになっちゃいそうですね^^
ニコは海外にも広めないとだめでしょね。^^国技になっちゃう。
アバター
2010/02/27 11:21
ダーツもスポーツでやってはるよぉ~☆

もしかしたら「ニコッと」も…なワケあらへんかぁ~♪♪
アバター
2010/02/27 09:34
う〜〜ん、語の定義は難しいですね。
でも、やっぱりちょっと違うと思います。

スポーツ:やはり体育会系でしょう
競技:この場合はマインドスポーツも入るでしょう。もちろん、詩、踊り、演奏・・・

で、オリンピック:競技の祭典ですよね。

とすると、現代のオリンピックでもカーリングをいれるのなら、
音楽や詩の朗読等を復活させるべきかと思うんですが。
そう出なければやはり片手落ち?

いっそ、ゲートボールとかも参加させ、
オリンピックの精神性を強調したい気もします。
アバター
2010/02/26 12:38
ネロリさんコメあり。
ん~腕相撲とアームレスリングね^^わかるような気がするわ。
古代のオリンピックはやっぱり体育系だったみたいですが詩の競演もあったとか。
やはり体育だけではないという考えがあったのかしら。

nekoloveさんコメあり。
お金儲けが目的・・・・最近のオリンピックも似ているところもあるような^^;
でも頭脳プレーがスポーツというのはまだしっくりこないとこあったけど
そうそうチェスもですよね勉強になりました。
アバター
2010/02/25 21:25
チェスもスポーツらしいですものね^^
株取引は思いっきり頭使いますが・・・
お金儲けが主な目的だから分類的に違うのかなぁ・・・?
面白いですね~^^
アバター
2010/02/25 17:22
ええ~~~~。

奥深いです。奥深すぎです。
ボーリングとか、ビリヤードとかも微妙です。
って言ったら競技者に怒られそう。

前に、保育園で知り合った子のお父さんは
「アームレスリング」のプロ選手とのことでした。

「腕相撲っていうとすごく怒るから、気をつけて」と、
そのママに忠告されました^^;
アバター
2010/02/25 12:39
bonoさんコメあり。
動物だから動かないとなって思ってたんですけどね。
この概念はやや難しい。
アバター
2010/02/25 11:15
ゴルフもそうらしい。

ニコはスケートがあるからスポーツ?
難しいな・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.