Nicotto Town


hakujiの日記


電化製品による事故を未然に防ぐ方法!?

今日の調理は・・・
 (お米や昨日の残り物などは省略しています)


朝食 : ベーコンレタストースト

 主な材料 = スライスベーコン(市販品)・レタス・食パン

 食パンと市販のスライスベーコンをオーブントースターで、
 別々の状態にして一緒に焼き上げます。
 その間にレタスを洗って、食べやすい大きさに千切っておきます。
 あとは焼き上がった食パンに、ベーコン・レタスを乗せれば完成です。
 マヨネーズ・トマトソース・マスタードなど、トッピングはお好みでどうぞ。

 かなりシンプルな、朝の定番メニューですね!



昼食 : 外食なので調理していません。



夕食 : 豚肉と厚揚げの味噌煮野菜炒め

 主な材料 = 豚肉・玉ねぎ・ピーマン・厚揚げ・市販の味噌煮炒めの素

 豚肉・玉ねぎ・ピーマンをそれぞれ、食べやすい大きさの薄切りや千切りに
 切り分けておきます。
 厚揚げは食べやすい大きさに切り分けたら、軽く湯通ししておきます。
 フライパンに豚肉を投入して炒め、色が変わり始めたら玉ねぎ・ピーマンを投入して
 炒め合わせます。
 玉ねぎ・ピーマンにも火が通ってきたら、厚揚げ・調理酒・市販の味噌煮炒めの素を
 投入して混ぜ合わせます。
 あとは全体に火を通しながら、好みの加減で煮込めば完成です。

 野菜や厚揚げに味噌の味が滲み込んでいて、とても美味しかったです!



↓食後のデザートと食べた時間帯↓

 キウイフルーツ … 朝食後


今日はやや簡単な調理でした。

野菜を切ったり厚揚げを湯通しするのに、
少し手間がかかる程度ですね!(苦笑


追加分を含めた残りの主な食材(数を把握しやすい野菜系のみ)
ニンジン3本・玉ねぎ4個・ジャガイモ7個・ピーマン3個・トマト4個・
アスパラガス20本・ヤングコーン15個・キャベツ1/2玉 です。

追加してさっそく、玉ねぎ・ピーマンが減りました。

アスパラガスとヤングコーンの追加が、かなり嬉しかったりします!(笑









ちなみに電化製品による事故の原因は、その大半がかなり単純なものです。

密閉空間や過負荷がかかった部分で発熱して、気体の膨張で爆発したり
高温になって発火する場合がかなり多いです。

また付着した汚れをそのまま取り除かずに加熱して高温のガスが発生したり、
粉類が飛散したまま加熱して着火することによる、
爆発事故も発生する事例があります。

基本的に取扱説明書の内容を順守していたり、ちゃんと清掃して
整理整頓していれば、未然に防ぐことは十分に可能です。

なので、多少面倒でも説明書をよく読み、しっかり注意しておくことをオススメします!

アバター
2015/05/11 10:11
(^-^*)/こんにちは♪
電化製品の事故は 多いらしいですね
NHKの特集でやってるのをみました
10年たつと劣化で発火とかもあるとか。。(^^;)
変な音がしたら 使い続けないで
早めの買い替えなども 考慮しないといけないですね
アバター
2015/05/11 09:55
おはよう御座います(*^_^*)
朝食は洋風、夕食は和風と言う感じですね!
お味噌も、この様に活用すると、とても良い感じですね(^^)
食材が十分に追加されましたね!楽しみですね(^^)/
そうですね、何事も取扱説明書の熟読は大変重要ですね!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.