Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(2日目の2)

昨夜は7時過ぎくらいに
ドカンと揺れまして(^▽^;)

P波とS波の間隔が1秒くらいでしたかねー。
ほぼ直下、震源がかなり近いと思った。

遠くから伝わる地震は
そんなに怖く感じませんが
直下に近いと震度が1だとしても
驚きますーー。

体感としては震度2か3と思いましたが
公式では震度1だったかな、我が家のあたり。

そして今朝起きてみれば豊後水道のあたりで
震度6とか\(◎o◎)/!

いや、これは中央構造線がらみですかねー。
我が家のあたりも中央構造線に近い。

長野県内を南から北の方に諏訪あたりまで
中央構造線が伸びております。

愛媛など被害が出ているようですが
被災された方が一人でも多くご無事でいますよう
祈ってやみません。諏訪の神もきっと祈っておられるのでは。

そして影響のなかったところでは
何事もなく健康で日常をおくれることに
感謝しつつ、今日も楽しくすごしましょーヽ(^o^)丿

被災地にアレコレ支援するのは
もう少しお待ちくださいね♪

まず被害状況の把握が
わからないと、やみくもに善意を
発揮しても無駄だったり、かえって迷惑って
ことにもなりかねないのは、お分かりと思いますが。

とにかく今できることは
被害のないところが普通に日常を送ること♪

ふぁいとーヽ(^o^)丿

さあ本編。

さて朝の風呂に入って
身支度します。

ホテルのいいところは
もぉねー風呂に好きなだけ入れること(笑)

特にシングルルームで一人の時は
気兼ねなくバタバタやれます。

そしてベッドや部屋着もぐちゃぐちゃで
いいんですよぉ。

2人分の枕も、とっちらかってます。
コップも出しっぱなし。

ルームメイクの方たち、よろしくお願いしますー。

チップの習慣のあるところなら
枕の下にチップを入れるところ(笑)

とりあえず荷物をまとめて
忘れ物が無いように。

帽子をかぶってストール巻いて。

この日も、そんなに暑くはないはずの
お天気でしたねー。

7時半にロビーに降りたら
「つる」はとっくに降りてた。

カードキーを返したいんだけど
フロントに人がいない。

どうしたらいいんだ(^▽^;)

勝手において行っちゃっていいのかなー。
ホテルによってはポストのようなところに
カードキーを放り込んでいくスタイルのところもあるけどなー。

そう思っているうちにフロントの人が来た。
男子ですねー。女子じゃないんだ。

まだ若い男子です。
カードキーを返してホテルを出ます。

「つる」にはコンビニで朝飯買って
映画館の待合場所みたいなところで食べよう
と、提案してますのでコンビニに向かう。

映画館、チケットを買った時に
食べ物が意外と乏しいと思ったので
朝飯はコンビニゲットに変更です。

するとですねー後ろから「お客様ーー」と
呼ぶ声が聞こえる。

えっと、私たちですか?

振り向くとホテルのフロントの男子が
「すみません、お渡しするのを忘れてました」と
領収書っていうか、レシートっていうか渡してくれた。

あー、ありがとうねー♪

そういや、チェックインの時には
支払ったときに貰ってなかったかも。

なにしろ疲れてたし。
そこまで気が付かなかったし(^▽^;)

コンビニの手前でよかった(笑)

そのあとはコンビニに入って
飲み物と食べ物。

そうそう、コンビニのカードにチャージもした。

ただコンビニの店員さんが日本人じゃなくて
チャージしたいというのがなかなか伝わらなかった(^▽^;)

えーと、ホテルのフロントの女子も
そうだったけど、できるだけわかりやすい日本語で
言ってるつもりなんですが、うまく伝わらないパターン??

しかしJRの中途半端に賢い券売機よりは
はるかにましでした(笑)

コンビニ男子も2人いまして、2人とも
日本人じゃないようでしたが、1人が
わかってくれて対応してくれた。

まだ客の少ない朝の7時半過ぎ。

こちらも他の客が後ろにいないし
そんなに急いでるわけでもないので
辛抱強く待つ気でいましたからねー。

都会のコンビニは、たいてい日本人じゃない
というのは学習してますし。

さて、朝飯は手に入れた(笑)

それじゃあ、セントラルパークの地下に潜って
久屋大通から名古屋駅に行きますかーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
なんだこれミステリーのあとは
ホンマでっか。ストレッチだったり
歯のケアだったり。

さあ今日の一冊
松井優征「逃げ上手の若君 6」
諏訪の跡取りとのアレコレの後、時行の叔父の
北条泰家が諏訪に来て再会を喜ぶのもつかの間、
京都にいくことに・・・。






アバター
2024/04/19 07:11
コンビニで働くには、相当広範囲の作業と
理解力、判断力がいりますからねー。
コンビニの店員さんは尊敬してます♪
アバター
2024/04/18 22:16
TVの地震速報で長野も出てたから、「え??」でした(;゚Д゚)
こちら、まったく震れを感じませんでした

栄のコンビニ店員は ほぼ外国の人かもしれませんね
中区だけかな???
あ、コンビニ店員が出来る外国人はエリートらしいですよ
なかなかのスキルらしいです
アバター
2024/04/18 21:40
大喜さん>たまたま昨日の午後7時すぎの地震は震源が近くて
     マグニチュードの割には大きく感じましたが
     他のは朝起きてから知りました(^▽^;)
     我が家の近くのコンビニは日本人の店員ばかりですー(笑)

ももすけさん>名古屋の実家の近くのコンビニも日本人ではない方が
       レジにいたので、大阪もまず間違いなく同様だと
       推察いたしますーヽ(^o^)丿
アバター
2024/04/18 21:34
昨日の地震・・・実はかめさんの日記を読んで初めて知りました
三重では揺れませんでしたので・・・
「南海トラフ地震がとうとう来たか!」と多くの被災者が思ったくらいの揺れだったのですね!
>とにかく今できることは
>被害のないところが普通に日常を送ること♪
大事なことだと思います

さあ本編。
>ホテルのいいところは
>もぉねー風呂に好きなだけ入れること(笑)
就職試験で同じ部屋のルームメイトになった人が同じようなことを言ってました
「ホテルで一番の贅沢は風呂に好きなだけ入れること!」だと・・・www

しかし、レシートを渡しに後を追いかけてくるとは・・・律儀ですね!
最近はチェックイン時に宿泊料を支払っても、領収書はチェックアウト時に渡すのが
主流のようですね!都城のホテルもそうでしたwww

>都会のコンビニは、たいてい日本人じゃない
都会じゃないけど三重県でもそうです!
円安で給与も目減りしてるでしょうに!頑張ってるんですね!
アバター
2024/04/18 21:31
確かにコンビニエンスストア 留学生が多い印象です
旅先でしか基本利用しないので こちらでもそうなのかはよくわからないですが
どなたも親切でよい感じ。
んななか、ローソンのロマンスグレーのおじさまが浮いてました
アバター
2024/04/18 17:31
まあどのチーム?も所属したくないですね(笑)
近寄ってきてほしくもないしなー。
無視が一番ですかね♪
北条泰家の本があるようなんで
図書館に入れてもらおうかと思ってますヽ(^o^)丿
アバター
2024/04/18 17:05
妄想というか政府の中心になってる党が嫌だという政治的な思想で
「あそこが否定してるということは認めてるということ」のような感じで何もかも正直に捉えない人たちと
「人工地震だからボタンを押せば戻るけど、そのボタンを押させないようにするため」という陰謀論か
「人工地震も自然の地震も起きるはずないからなにも起きてないのがバレないように近づかせないため」という別の陰謀論を信じてる人のどれかだね〜

それぞれ派閥的な感じで考えてることが違うからそれぞれが仲良くなることも一緒に行動することもないし、だだそれぞれで主張してる感じだね(^^;;


うん、泰家は没年不明ってことで突然いなくなって別行動してるってことにするのも可能ってことになるからね〜^^
アバター
2024/04/18 16:10
いまチェックしたら長野の北部でも南部と
同じくらいのがあったようですね(^▽^;)
その頃は熟睡してたのでちっとも知らなくて・・・
アバター
2024/04/18 16:00
昨晩の11時過ぎでしたね、地震。
テレビで字幕ニュースが出てました。そのあと長野辺りでもたしか地震が…
アバター
2024/04/18 15:43
おおー、そうなんだー。
土曜日に、続きを借りるんで楽しみだー「逃げ若」ヽ(^o^)丿
もーね、妄想だけで事実を見ようとしない人たちにはウンザリです。
少しは被災地の身になって考えるという気持ちがないんですかねー。
不安ばかり煽って面白がってる「オオカミ少年」にしか見えない(^▽^;)
アバター
2024/04/18 14:13
石川の時に「来るなということは何かを隠そうとしてるってこと」みたいなこと言って
道路の状況も確認しないで現地に行って批判されてた人がいたけど、同じ人たちが今回もそんな感じで準備始めてることをツイートしたりして、「またか!」みたいに批判されてるようだね〜

逃げ若は歴史上で北条泰家の亡くなった年月が不明という資料が多いということで、時行以上に自由に動かせれる割合が多いってことで泰家関連で色々なことが起きていくよ〜
アバター
2024/04/18 14:04
らんなーさん>同じ地震ではないと思うんだけど
       なにしろ中央構造線沿いだから、どうしてもねー
       なんか関係があるのカモって思っちゃいますよね(^▽^;)

ルーラシップさん>あったかもなんですが、どうしようって
         思っているうちに人が来たんで(笑)
アバター
2024/04/18 10:59
Σ(;゚д゚)揺れたんだ。ヤバイですね。どう考えてもヤバイ。
中央構造線でグインと持ちあがるような格好だから、やはり南海トラフのぜんちょうではないかと。
アバター
2024/04/18 10:32
ホテルのフロントには呼び鈴とかないの^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.