Nicotto Town


†るみりん†


旧札トラブル。いや、母が。

仕事から帰ってきた母上、薮から棒に

「ねえ、るみ!旧札出されたらどうしてた!?」

・・・・は?どうって、普通ですよ。
一応、お客さんに「使うの!?いいのね!?」
みたいな質問はしますけど。
(古銭としての付加価値はつけられないからね)

なんでも、昨日の買い物で渡されたお釣りが
旧5000円で、仕事帰りにコンビニでそれを出したら
バイトは何も言わずに、お札を持ってウロウロウロウロ・・・

なにこれ、知らないのだけど?
てか、使えるの?
どうすればいいの?

と、疑問が脳みそのキャパをいろいろオーバーしたのだろう
普段、怒らない母上だがあまりにも待ちぼうけをくらい

「これは、前の5000円札なんだけど
知らなかったらスマホで調べたらどう!?
偽札だと思うのなら、銀行に言ってくれる!?」

それでも3人いたバイトの態度は曖昧で
失礼なことをした。もうしわけない。と、いった行動が感じられずイライラ。

レジ打ちバイト経験の多い†るみりん†はいくつかの原因は思いつきます。
1、旧札を出された時の対応が指導できていない。
2、旧札を使われるお客様の可能性をマニュアルに載せていない。
3、その場にいた3人ともが、そのような指導をされていない。
4、トラブル対応の店長(オーナー)の不在を補える人員がいない。

どこでバイトした時かは忘れたが、レジ対応マニュアルに
旧札の一覧表と、対処が書いてあったのは覚えているし。

イライラ止まぬ母上に、出た一言は「上に報告すれば。」
母上「そうね!そうする!番号調べて~」
ネットはこういう時も便利ねw
母上「よっしゃー!」

結果、担当者からの指導が入るそうです。
母上「ざまぁみろ~(笑)」


うーん、そこのコンビニあまりにも近いので
ちょっとバイトすることを考えてはいたのですが
接客態度のなっていない人たちがいて
売り場の整列がちょっと行き届いていないあたりから感じる人手不足感と
仕事していない感。
・・・・・いかん、これは。私だけが作業してぶっ倒れる未来しか浮かばない。

アバター
2015/10/21 08:41
秋せつらさん

2000円札と記念硬貨はよくあるのよ。
旧札で見たことあるのは、伊藤博史の1000円だったかな?

お客さんよりね、あとでレジメンバーや他の部署の人らと
「すっげー!!」て、盛り上がって。
「俺の普通の1000円と変えて~!!」て、なったよ。
アバター
2015/10/21 08:00
おはよおう(^^)
マニアルがないとそんな事も出来なかったりするんだねぇ
古いお金出されたら、店員さんとお客さんの会話弾みそうだけどなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.