Nicotto Town


†るみりん†


ダイソーヘナ使ってみたお話。

http://hibinote.net/945.html
http://hibinote.net/649.html

ヘナ使用のレポを忘れていました。
そんなわけで、質問にお答えするコーナー5回目です☆彡
parsleyさん、えりはるさんお待たせしました(^_^;)

↑サイトを参考にしつつ妹の協力のもとやってみたのですが

まず紅茶。勿体ないので使いませんでした。

オリーブオイル。こちらは食用のものを用意していますが
アロマの資格を取りたい。と、考える私にはちょっと・・・・
これはちゃんとした「化粧品用オリーブオイル」を使用すべきだと思います。
薬局だと100ミリで900円代だったかな?他、生活の木。無印良品でもOK。
ネットショップでもキャリアオイルくらいなら問題ないでしょう。
今回は予算の関係で入れていません。

ちなみに匂いなのですが、アロマ。ハーブ慣れしている姉妹は
「い草系のいい香り」と思いました(笑)
ただ精油は入れました。髪に良いとされているラヴェンダーとローズマリー。

買ったのはナチュラルオレンジとブラウンの2色。
まず、明るめのオレンジを試してからブラウンにしてみようと。

注意点1。本当にヘナしか入っていないため
汚れ防止のケープや耳キャップは別売りのを購入する必要があります。
近くのコーナーにあるので買っておきましょう。

注意点2。こちら1箱80g入っているのですが
ショートヘア~30g セミロング~60g と、目安が書いていますので
「80g全部使わない」と、いうときは保存クリップも用意しましょう(^-^)
私は髪の毛量が多いので、思い切って80gやってみたのですが
余りました・・・半分で良かったなぁ。

注意点3。乾燥しているせいかな?
目安量の水をいれてもどんどん乾いて固まるので、継ぎ足し用の水も用意。

注意点4。うっかり触ると皮膚も1次的に染まるので、生え際や
目立つ場所はクリーム(とりあえず油分だろう、キャリアオイルでもよさそう)
で、ガードしておきましょうヽ(´∀`)9 ビシ!!

注意点5。しっかりお湯で注いだつもりでも頭皮に色が結構残ります。
注いだお湯もすごい色なので、後片付けは面倒がらずに・・・。
で、↑サイトの色落ちは私の想像だと頭皮に残っていた染料が汗で落ちたもの。
だと思うので、夏場は注意したほうがいいと思います。
洗い上がりは「石鹸シャンプー」を使ったようなゴワゴワ感があるので
気になる人はトリートメントや、キャリアオイルでお手入れしましょう。

注意点6。ナチュラルオレンジは本当に派手なオレンジに発色するので
「それはちょっと・・・・」な人はブラウンがいいと思います。
わたしも次からはブラウンで行こうと思います。

あとダイソーでは無いけどネットではインディゴ(藍)を売っているお店もあります。
こちらは赤茶系ではなく、濃い藍色に染まるので茶色系が嫌な人は
インディゴを使うのもいいと思いますよ。

私は購入ができる限り、ダイソーヘナ使おうと思っています(´∀`*)


アバター
2015/12/07 20:34
>えりはるさん☆彡

他の選択肢が選べると、それでいいと思うのですよ
ヘナ入りトリートメントとか。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901646141118/

私は他の選択肢がないのと暇神なので・・・
市販のカラーマニキュアがとたぶん負ける(^_^;)

ヘナの場合白髪の部分が染まって、黒い部分はそのままな感じです。
なので、hideさんのように赤くはならんですよ。

若い時・・・・銀髪にしてた。
アバター
2015/12/06 23:10
お~、ありがと~(≧▽≦)

注意点がたくさんΣ(゚□゚;)
チビ達の相手しながらじゃあ今は無理かな(´・ω・`)
これを成し遂げた、あなたはすごい(`・ω・´)

今日ダイソー行ってきたので探したら売ってました!
これが、るみりんちゃんの…と頷いて帰ってきました( *´艸`)

私赤系が好きなんですー。
若い時に赤く染めればよかったなー><
もう無理だ…来年から娘が幼稚園。赤髪の母はきっとイヤだろう(;・∀・)

レポートありがとうございました(*'ω'*)
アバター
2015/12/06 20:55
>parsleyさん☆彡

あー、なるほど。その程度なら利尻昆布のシャップーでいいのじゃないかな?
使っていくと、少しずつ白髪の部分が目立たなく染まっていくみたいな。
ちょっとお高いので手を出しづらいのですが・・・。

自分で染めるのは面倒なのですけども
ヘアサロンに頼めるほど、豊かな財政もないのと
なにより、長時間座って気にせずに居られるヘアサロンも無いので
私は自分でやるのが気楽なのであります。


アバター
2015/12/06 18:11
インディゴが良いかなあ~、と思いつつ、
ずっと、ナチュラルな黒で過ごしていて、美容院でも染めた経験はなく、
そろそろ白髪が目立ってきてので、ついに、白髪染めか?!
と思っていたところへの、るみりんさんのブログ記事なのでした。

うわーーーー、自分で染めるの、面倒くさそう(がくり)
近所に、ヘナで染めてくれるところあるのよね……。
ダイソーのヘナなら安いかな、と思ったんだけど、
やっぱり手間がね……。なんか、染料持ち込みで、
技術料だけで染めてくれるところもあるそうなので、
そこを利用してみようかな?

とにかく、レポお疲れさま&ありがとうございました♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.