Nicotto Town


†るみりん†


自転車塗装に悩む

クリスマスプレゼントになるのか分かりませんが
お父さんが自転車の修理代15000円を出してくれました。

2万円くらいの新しい自転車を買えば?と母は言ってたのですが
高校通学に買ってもらったものですが、かなり高額でして
車体がね、どうしても簡単に諦められず・・・

なんとなく検索したら「ミヤタの自転車なら直したほうがいい!!」
という意見が100%占めていたので、修理に持って行きました。
随分とお仲間さんが多くて嬉しかったです。

で、タイヤ前後・チェーン・カゴ・スタンド・サドルを交換してもらったら
気になるのは、倒れてできた傷からの赤錆・泥除けの焼けて薄くなった塗装

・・・自転車の塗装て、自分でやれるかしら?
と、検索したら塗装派とカッティングシート派を発見。

動画もちょっと調べてみたけど
何もせずに、いきなり水性スプレー吹き付けていく人。
バラして、下地⇒スプレーと細かい人・・・( ̄▽ ̄;)
えーと、どっちの方法がいいのかな!?
てか、ダメだうちの周りはスプレー塗装ができるような場所がない。

カッティングシートで調べよう!
自動車に使うようなやつなら、自転車にも使えるさ。

見本に金ピカに貼られた車が出てきてビビる。
百式!?金閣寺!?
とりあえず、そうでなく・・・いや、迷彩とか髑髏もいいから
木目は好きだけど、自転車にまで求めていないからね!?

一緒に検索されたウォールシートが気になりましたが・・・
そういうの張れる場所ないから!
http://item.rakuten.co.jp/siruki/c/0000000212/

ディプロ書体に少し惹かれましたが、痛車にしたいわけでもないから!!
http://item.rakuten.co.jp/yuseimarket/cut2030diplom01/

そして気づく。私は、自転車を塗り替えたいわけではない
ただ、少し汚れを目立たなくさせたい・・・
しかし、それにはTAMIYAの塗料とかではダメというだけ
ガンダムマーカーでも無理だ・・・

今の車体はシルバー。
汚れや傷を隠すのならポイントにステッカーを貼って
おしゃれに見せる技術は・・・難しそう。
今の車体と似た色・・・と言っても、現物と見比べないと分からない。
困ったなぁ・・・。

アバター
2015/12/30 21:07
>vinylさん

そうなんです、これ以上の錆の進行を止めたいのですよ。
サドルを支える部分なら、レタッチペンでいけそうなのですが
前後の泥除けまで考えると、シートかなぁ・・・と。

パステル系で2トーンカラーなら、それなりに見られるかなぁ??
と、思ったりしています。
アバター
2015/12/30 21:03
>parsleyさん☆.。.:*・

ミヤタやブリジストンの自転車なら
使い捨てずに、直しながら乗ったほうが良い。
と、言う意見100%に近かったです!ビックリ。

高校入学で買って20年くらい~て、私と同じやん!?
て、いうカキコなんかも。

アバター
2015/12/29 20:41
軽度の塗装の剥げならレタッチペンとかも使えると思います。
塗装は防水、防錆も兼ねていると思うので、錆が進行してしまわないうちに
綺麗にしてあげた方が長持ちしそうですね。

アバター
2015/12/29 18:14
うふふふ。
そういえば、近所のコンビニに、
エヴァカラーの自転車が停まってて
フォーーーーっとなったのを思い出しましたよ(笑)

買うより直した方がいい自転車って、
相当良いものなのですね。
ミヤタで検索してみよう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.