Nicotto Town


†るみりん†


好きなジブリ映画について

うーん、昔なら「ジブリ大好き!」
と、語っていたことでしょうが

最近は好みが変わったからなぁ・・・

なので、思い出に残っている度合いで。

初めて、友達に誘われて夏休みに見に行ったのが
「魔女の宅急便」で、9歳の頃。
ジジがすごく好きでねー、ぬいぐるみ買ってもらったり
パズル買ってもらったりして喜んでいました。

後に、レンタルか地上波放送かは忘れたけども
「風の谷のナウシカ」は、小学生には
なにかと衝撃の作品でしたなぁ・・・
でもナウシカにはとても憧れた。

「もののけ姫」は16歳の時に初めて
「一人映画館」をやった作品で。
しかも、終業式前に公開2~3日で見に行ったので
周囲の反応も楽しかったなぁ。
(注1、定時制だったので学校は17時半から)
画面いっぱいのコダマがとても不気味だったよ・・・

最後に映画館で見たジブリは
「千と千尋の神隠し」
これは、妹と二人で見に行ったのですけども
映像とBGMだけで、涙が止まらないと言う体験をしました。
その頃、家庭環境もゴタゴタしていたせいかなぁ・・・
CMでちらっと「いつも何度でも」が聴こえると
それだけで涙腺がヤバイ状態になったりした。

それからあとの作品は、見ていないですなぁ・・・
以前ほども興味もないし、ハウルを見ても
「これ」という印象があまりなくて( ̄▽ ̄;)
むしろ妹と、脇役に密かにいる大御所声優を探せ!!
状態になっていった思い出しかないのだがwww

アバター
2016/02/08 20:10
>えりはるさん☆.。.:*・

そうなのよねー。
2000年以降のジブリは好みが変わったのもあって
興味がなかったり、どんなお話だったかが思い出せないよ( ̄▽ ̄;)

トトロはいるよ!
「このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。」
アバター
2016/02/08 15:23
私もジジ大好きで、ぬいぐるみ持ってるよ♪

最近の作品よりは昔の作品が好きです(*´ω`)
トトロは北関東にいると信じております( *´艸`)

最近の作品は北海道のスターの
大泉洋ちゃんが必ず声優で出てるな~♪
アバター
2016/02/08 12:46
>Ge-staltさん☆.。.:*・

ラピュタはパズーの「あがれぇぇっ」のシーンが
かっこよくて一番好きです。子供の頃から。

今はムスカネタと「バルス」ネタしか
注目されていない感が漂いますが・・・(笑)


アバター
2016/02/08 12:44
>秋せつらさん☆.。.:*・

リンゴ飴とか風車が似合いそうよね(笑)

ナウシカはOPの壁画の横スクロールしていく演出が
未だに好きですヽ(*´∀`)ノ
腐海とか虫のデザインは今見ても新しいような
クリチャーデザイン好きの始まりになっているかも。

久しぶりに見たくなりました(^-^)
アバター
2016/02/07 18:54
ラピュタ…

色々と好きな作品はあるけれど
先にセリフを言ってしまって、怒られるのはラピュタw
アバター
2016/02/07 14:48
今日は村の娘っこみたいな装いですね(笑)

僕は、ナウシカともののけ姫が好きです。
中でも、もののけは何度見ても違う発見があって深い映画だと思ってます。
この2本は20回は見てるかも(^^)あはは

次と言うとラピュタとトトロもイイなぁ(^^)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.