Nicotto Town


†るみりん†


バレンタインの思い出について


これと言ってないなぁ・・・。
だって、学校にチョコ持ってくるの禁止!
を忠実に守っていたから(笑)
中学くらいになると
こっそりチロルチョコをポケットに入れて
一緒に帰る友達と食べたりしたけどね。


スパーのレジ打ちをしていたとき
12日と13日のチョコレート、手作り材料の
購入人口には、びっくりだったなぁ。
買い物カゴの半分がチョコの人とか。
たださ、値札が外れてバーコードが分からないときの
絶望ったら、ないわぁ゜・(ノД`)・゜・
混雑しきった人ごみを抜けて、商品を持って
「同じチョコをさがせぇぇ」
お客さんも付いてきて、一緒に焦る。

で、なぜかそんな日に限って19時過ぎに
「生クリーム」を買いに来たお客様。
客「あの、生クリームって無いですか?」
いや、そんなワケないだろう。と、探しに行く。
空っぽの売り場・・・・あ、察し。
私「すみません、実はバレンタインのせいか・・(略)・・」
客「ええっ!?そうなの!?バレンタイン恐るべし(笑)」
このとき、笑って許してくれるお客さんで
本当に良かったと、今でも思います。
因縁めいたクレーム客じゃなくて良かった。

あとは14日よりも15日ですよ、すごいのは。
2割から3割に値引きされた、チョコを
「今だ!!」とばかりにカゴに詰め込んでいるお客様。
こういう時、真っ先に出ていくのは高価なやつ・・・気持ちは分かる。

悲しいことに、売れずにずっと残るのは
「お父さん、ありがとう」みたいなパッケージの
子どもの小遣いで買えるような、低価格のチョコ・・・・
最近は見なくなった気がします。


ここ数年は、家族が買ってくるチョコを
分けてもらってばかりです。
ある年、妹から「お姉ちゃん、これで元気出して」
と、日本酒入りチョコをもらった年もあったなぁ
ブラックバイトでぐったりしていた時期www


アバター
2016/02/15 20:09
>ひこさん☆.。.:*・

ホワイトデーはまったく盛り上がらないですよ~
売り場面積も、バレンタインの半分位。
13日には3割くらいは値引きしていくしね。

最近は男性もチョコを配るようだから
ますます、ホワイトデーがどうなるのか不思議。
ホワイトデーもマシュマロとかシェアしあうのかしら?

お酒入りのチョコは、なかなかいいお酒が入っているので
洋酒入りでもOKですよん♪
アバター
2016/02/14 13:59
スーパーはそうなんだ!

ま!バレンタイン以外にも色々と行事ごとはあるけど
その時はやはり大変だね!!!^^;;;

今は男子も友達に送る時代だからね

何が何だかさっぱりだ。。。^^;;;

次はホワイトデーだ! マシュマロ???どうなることやら^^;;;

妹から日本酒の???
あはは! それいいね^^v
アバター
2016/02/12 20:30
>ヤツフサさん☆.。.:*・

妹いいでしょ~。可愛いですよ~。
けっこう投資もしましたが(笑)

昨年はマカロンを食べたい私のために
三越でジャンポールエヴァンのマカロンを
買ってきてくれましたよ(*´∀`*)
アバター
2016/02/12 20:19
>えりはるさん☆.。.:*・

TV見てても、自分用や友チョコ中心の展開している~
て、報じられているから需要が減っていそうよね。
でも、この数年で手作り系の材料のバリエーションはすっごく増えた!
娘ちゃんとデコチョコを作ってあげたら、喜ぶかもよ~♪

>会社の非常食
あらら、夜勤もあるようなお仕事なのかな??
期待してしまう気持ちは分かるなぁ
だって、一応は贈り物だからちょっと良いやつとか
お洒落だったりするものね~。
よし、えりはるさんは15日に値引きチョコ買いに行こうか(笑)
アバター
2016/02/12 20:18
妹さん・・・ いい人だなぁ (´;ω;`)

うちは男兄妹で弟が居ますが、特に何かもらったことはありません。 ('A`)

お土産はいつも変なの持ってくるし・・・
アバター
2016/02/12 15:35
去年のバレンタインに「お父さんありがとう」チョコ買った♪
娘からだよ~って( *´艸`)
でも今年は買ってないからなぁ需要少ないかもしれないね(´・ω・`)

私は旦那が会社で貰ったのを楽しみにしているけども
会社での非常食になるため、もらえないんだよね(´・ω・`)

スーパーって、そういうことわかるから、おもしろいよね( *´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.