Nicotto Town


†るみりん†


終戦記念日

母から嫌がられるのですが
太平洋戦争当時の、ドキュメントものを
見るのが好きな✝るみりん✝です。

なんでだろうね?
小学生の時に、はだしのゲンと火垂るの墓を観て
ものすごく嫌な思いをして、しばらくご飯が食べられなかったり
一人で寝られなくなったりしたのにね。


私の身近には体験者の人はあまりいなくてね
唯一と言ってもいいのが、母方の曽おばあちゃんの話でした。
アメリカの開拓に夢見て曽おじいちゃんが移住を決意。
でも昔だったから、長女(祖母)だけは置いていって欲しいと言われて
アメリカである程度、稼げるようになって迎えに来たけども
祖母から見た祖父母に反対されて、家族と離れ離れに。
戦後はアメリカに居た祖父母や叔母たちが
日本には無い物資を送ってくれたおかげで母はあまり苦労せずに
育つことができたそうです。
まあ、おかげで浮いた存在になっていたのだけどね。

「パーカーのボールペン」を盗まれたらしいけども
母的には「家にまだあるからいいや~」な感覚。
盗んだ子は、うらやましくて仕方なかったか
困らせたかったかのどっちかなのだろうなぁ・・・

で、叔母さんが日本に来た時に祖母(姉)に
「母さんは収容所で亡くなった」と。
多くも聞かず、語らず・・・で。


で、今年はそいういう身近な体験者が
実はすごく近くに居た!!
詳しくはこちら
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1496368&aid=63534355

レイテ沖で武蔵沈没の現場に居た大叔父。
1月に亡くなったのですが、よく冗談で
身長が足りなくて、陸軍に入れなかったとか
あともう少し、戦争が続いていたら軍人恩給もらえたのに
なんて言っていたらしいです。
けど、そんな冗談(?)が言えるようになるまで
どのくらいの時間が必要だったのだろう。
そんな風に思うのですよ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.