Nicotto Town


†るみりん†


介護とまではいかないのだが・・・

同居している父方の祖母が非常に面倒なのであります。

現在、96歳。
認知症もなく、介助もいらない
いたって健康、パッと見は。
ちなみに肉体年齢は70歳くらいらしいです。

なにがどう、面倒って
相手をするのが面倒。

気難しい人で、気に入らなくて怒ると
何日も部屋に閉じこもって、口も利かないような人。

他人にも自分にもへの信頼がなく
人生を歓んでいない。そんな人。
↑は、カラーセラピーの授業内で言われたことなので
かなり強烈に覚えている。
実は一時、カラーセラピストになろうと勉強していた時があってだな。
まあ、経済と体調がついていけなくて今は休眠しているけども。

ただまあ、それだけのこと。

アバター
2017/09/30 20:55
>紫の上さん

家じゃぼやいても、テキトーにあしなわれて
お終いですからねぇ・・・。
言っても仕方ないというか・・・。
アバター
2017/09/29 13:24
そぅですね。
お家では口に出せないことも ここでなら言えます。
口に出すと楽になることは たしかにあり、
心の平安のためにも
ボヤくことは大切ですものね。
アバター
2017/09/28 20:19
>ようこさん
>紫の上さん

コメントありがとうございます。
元気なので好きにさせてはいるのですがね
すごい気分屋+自分一番な人なのです。
自分が悲劇のヒロインなので、周囲はそれを立てるべき!
くらい、思っている人なのです。
家族関係を破壊したのは祖母の性格と行いのせいなのですが
「みんなが、冷たい」と、いう人なのですよね。
家族みんな、相手をするのが面倒で避けていて
運悪く、私は一番つかまりやすい人間なんですよ・・・
それをちょっとだけ、ぼやきたくなったのです。
アバター
2017/09/28 19:56
ブログ広場から来ました。
歳をとると何かと面倒な行動が増えると聞きます。
私は同居はしたことはありませんが、
面倒を見ていた義母は義祖母にずいぶんといろいろ言われたようです。
義祖母は 認知症ではありませんでしたが
身の回りの世話が大変で 100歳を超えたあたりから
ケアセンターに入所しましたょ。
アバター
2017/09/28 13:49
初めまして。
認知症もなく、お元気なら、好きなようにさせておいたらいかがでしょう。
アバター
2017/09/28 13:48
初めまして。
認知症もなく、お元気なら、好きなようにさせておいたらいかがでしょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.