Nicotto Town


こま猫徒然日記


アルト ターボRS

本日、新しい車が納車になりました。
スズキの「アルト ターボRS」です。
マニュアル車じゃないのが唯一の欠点(私的に)。

今まで、車の免許を取ってからずっとマニュアル車に乗ってきました。
前回は20年以上乗るつもりで日産のエクストレイルクリーンディーゼルを買ったわけですが、残念なことに水没、廃車となりました。

エクストレイルはいい車だった。
馬力もあるし、雪道でも結構安定して走ってくれた。
ディーゼル車だったからエンジンも頑丈だったろうし、何しろエコカーなのにマニュアルだった!(ここ重要、テストに出ます)

それと比べて……という感じですけども。

まず、「アルト ターボRS」の魅力。
車体が軽いのにターボ車。乗り心地は、意外と安定してる。
残念ながらオートマですが、CVTではない。AGS、マニュアル車のように自分でギアを変えることができて、クラッチ操作がない。オートマ限定免許でもOK。
パドルシフトつきなので、ギア操作も凄く楽。まあ、右折左折の時は普通にシフトノブ操作だけども。

楽しいと言えば楽しい。
でも、若干、マニュアル車と比べると運転の楽しさは落ちる。
AGSの出来がいいのかもしれないけど、運転のサポートを至れり尽くせりやってくれている感じで、普通のマニュアル車を運転している時の『自分の腕だけで自由自在に操る感』がないんだよなあ。

それでも、ギア操作しつつ運転するのは面白いし(ちょっと面白さの方向性が違うけど)、渋滞でギア操作がめんどいときには、ドライブモードにして完全にオートマ車として乗っていてもいい。

そして、他の利点。
車が小さいのに圧迫感がない。充分な広さ。後部座席も広い。
色々いじらなくても、最初の時点で充実した機能がついてる。せいぜいつけるとしたら、バイザー、ナンバーリム、マットくらい買えばほとんどフル装備?
バックモニターはつけてもつけなくてもあまり金額変わらないから、つけたほうがお得感がある。
乗り出し価格がそんなに高くないのに、高級感があるというのがありがたい。

そして幾分、不安な点。

初めての軽自動車、車体が軽いということで、雪道が一番心配。
仕事で会社に行った帰り、我が家は田舎なので道が雪に埋まるとすぐに田圃にどこかの軽自動車が落ちている。
明日は我が身だろうか。

スペアタイヤが積んでいない。いざとなったらJAF任せ。

トランクルームが狭い。大きな買い物をするには不向き。ああ、この点ではエクストレイルが恋しい。あれは後部座席を倒せば人間が寝ることができたしな。比べるのがおかしいわけだし、これは仕方ない。

タイヤが軽自動車のわりにでかい。
さすがターボ車、いいタイヤ履いてます。タイヤがダメになったときの買い替えが怖い。

しかし普通車から軽自動車に乗り換えだから、保険は安くなるなあ。
つか、給油してきたらガソリンが22リッターしか入らなくてビビった。さすがタンクが小さい。

結論。
かなり満足。
ちょっとだけ、ハスラーのマニュアル車も購入悩んだけど、こっちで間違いないかな、といった感じ。

でも何となく、もうちょっとしたら「アルト ターボRS」もマニュアル車が発売になりそうな気配。
かといって、出るまで待つことはできないから、とりあえず今の車を大切にします。

アバター
2015/10/19 05:54
コメントありがとうございます!(´▽`*)
『アルト ワークス』、名前だけは聞いたことありますが、軽で最強とは!
その流れを汲んだのが『アルト ターボRS』なら、いい車でないはずがないですね。
でも本当に、マニュアル車があればもっと人気が出る車だと思います。むしろ、最初にマニュアル車で設定して欲しかったです。オートマ限定しか持ってない人には不向きの車でよかったんじゃないかと(笑)

雪道は、なるほど、確かにターボ車だから多少は大丈夫かも?
でも、大雪が降らないことを祈っておきます(`・ω・´)
アバター
2015/10/18 21:24
かつて『アルト ワークス』と言う車が有り、
軽で最強でした。
今でもそれを超えるものは無いとか。
今回のターボRSはその血を受け継いだもののようです。
マニュアル車があれば乗りたいと思ってます。

雪道は下手な乗用車よりも案外強いかも知れませんね。
アバター
2015/10/17 20:56
初めまして、コメントありがとうございます!(´▽`*)
実際乗ってみると、軽自動車は面白いですね。
維持費が安いというのが一番ありがたいです。
何だかターボ付きのアルトはチョロQみたいなイメージです(笑)
軽いけどびっくりするぐらい元気に動きます。

しかし、ランクルMTとはカッコイイですね!
日本が誇る頑丈さの代名詞みたいなイメージがあります。

私はできるだけ雪道を蹴散らして走ることにならないよう(笑)、アルトのカーライフ楽しみます!
本当にコメントありがとうございました!
アバター
2015/10/17 19:46
はじめまして^^ ブログ広場からやってきました
軽自動車 ちっちゃくてきびきび動くし面白いでしょ
維持費安いし、燃費もイイ
下りなら、ちょい上のクラスかもれる実力
楽しいおもちゃだよね♪
実はうちは、ランクルMTから軽自動車MTにやってきました
クルマは半分になった感じw
雪道も意外とFFだしLSD入れてるからぐいぐい行きますよ~
ただ、深い雪はラッセル車状態ですけどね^^;
アルトのあるカーライフ楽しんでくださいね~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.