Nicotto Town


こま猫徒然日記


寝落ち明け

最近、早々に寝落ちることが多いので朝が早いです。昨夜もブログを書いておこうと思ったのに、電気つけっぱなしで寝てました(泣)

何はともあれ、昨日書いておこうと思ったこと。

車の納車時に、納車記念ということでワインをもらいました。凄いな、スズキ。まだ中身は見てないけど、いつ飲むべきか。普通、納車した夜に飲むのか。
とりあえず、家の工事が終わったらその記念で飲もう。

それと、恐る恐る「アルト ターボRS」のエンジンルームを見てみました。
あんまり車はいじらないのでよく解らない。排気口みたいなやつは何だろう。エンジンを冷却するための空気取り入れ口かな。

それより、小さいから当然ですが、エンジンルームの感じが『みつしり』感があった(京極夏彦風に言えば)。
このくらい狭ければ、野良猫が寒い時期に暖を求めて入り込む隙間もないだろうか。もう本当、入ってこないで。お願いします。

そして、ボンネットを閉める時にドキドキした。乱暴に閉めたら枠が歪むんじゃね? 的な。
大きい車だったら(普通車以上)、ちょっとくらいの衝撃なら大丈夫かもしれないけど(いや、ダメかな)、軽自動車だしなあ、と。

そして、気づいたこと。
夜の運転中だと、ステアリングスイッチが真っ暗で見えない。できれば、ライトをつけたらボタンの文字(+とか-だけでいい)も光ってくれたらよかったなあ。

USBに動画を入れたら普通に映る(もちろん走行中は×)。MP4もOKなのね。
ただ、動画のサイズが大きいと映らないのかな。再生できないものは、全部ファイルサイズが大きかった。
ものは試しに、映らない動画を適当なフリーソフトで圧縮してみたけど、小さくしても映らない。
うーん、何が原因だろう(面倒なので説明書読んでません。読めば解決しそうだ)。

一番安いナビをつけたから、CDからの直接録音ができない。お気に入りのCDを次々とUSBに取り込んでいる最中ですが、なかなか地味に大変。

そんな感じで、色々やってます。
家の工事があるから外出が難しいため、ちょいとドライブ……というわけにいきません。早く遠出がしたいです。

アバター
2015/10/22 16:42
>スイーツマンさん

ええ、着々と復興です(`・ω・´)
今日も大工さんが頑張ってくれてます。

>れいさん

読ませていただいたら、カプチーノに興味が出てきてしまいました(笑)
軽もなかなか奥が深いです。
私などは、少し前までは軽=加速が弱そうというイメージがあったため、今回のアルトターボRSで驚いた感じです。やっぱり、乗ってみないと解らないものですね。
というか、アルトターボRSの魅力は価格の安さにもあるわけですが。

昔はホンダのビートの可愛らしさに負けて、一時期本気で中古を探すか悩んでみたのですが、結局ディーゼル車の誘惑に負けました。運転の楽しさだったらビートのほうだったんでしょうけどね。

ナビは純正だと割高ですが、純正ならではの便利さもあるので、一長一短といった感じですよね。
でも、私は純正で満足なのでこれはこれでよしです(´▽`*)
アバター
2015/10/21 22:09
アルトターボRSがお気に入りで良かったですね。
スズキでは
最強のアルト・ワークスの最強エンジンを積んだスポーツカーも作ってました。
マツダではこのエンジンで軽のスーパーカーも作ってました。
ですから、スズキのエンジンには期待が持てます。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=553634&aid=59743010

私のゴルフGTIもオンダッシュナビなのでCD直接取り込みは出来ません。
それでも当時はこれが純正で二十何万円かになりましたが、ナビ専用です。
音楽はコントロールモニター画面で行いますが、これも国産でないのでSDカードです。
今のゴルフはコントロールモニター画面に国産の多機能ナビを組めるので見栄えも良くなってますが、
シャアナイですね。

アバター
2015/10/20 22:53
着々と復興ですね^^
アバター
2015/10/20 22:44
こんばんは(´▽`*)
軽自動車ならスズキが種類がたくさんあって、おすすめかもしれません。
興味がありましたらぜひー
アバター
2015/10/20 19:08
スズキさん、いいですね
私もつぎはそれにしようかな^^
アバター
2015/10/20 07:38
おはようございます!
そりゃもう、新車ですから恐る恐るです(`・ω・´)……指紋は見事につきました……

なるほど、私が気になっていたのはインタークーラーのダクトのようです。
エンジンルームの中は興味深いです。色々気になって仕方ない(笑)
アバター
2015/10/19 20:19
恐る恐るって^^;
排気口みたいなやつ…
それは、たぶんこれのことかな?
ボンネット開けて、左側のはエンジン内に空気を取り込む口
右側 大きい方ね それはインタークーラーのダクトのはずだよ(^_−)−☆
アバター
2015/10/19 14:49
こんにちは(´▽`*)
「アルト ターボRS」は、5AGSしかないんです(泣)
マニュアルがあったら間違いなくマニュアルで購入していたので、とても残念です。

この車にはDモードとマニュアルモードがありまして、気分に応じてどちらで運転するか選べます。
まず、Dモードだと変速の時に衝撃は結構あります。ギア操作が乱暴な人がやってるのかな、みたいな運転というか。ただ、そんなに違和感を覚えるくらいの衝撃ではないですね。許容範囲内です。

自分でギア操作するマニュアルモードは、ギア変速時にアクセルから足を離してやればほとんど衝撃はないですが……使ってみた感じ、予想よりずっと……Dモードです(´・ω・`)
ゲーセンでちょっとギア操作やってみました、程度くらいというか。
マニュアルモードで右折左折しようと減速すると、自分でシフトノブいじる前に勝手にシフトダウンしてくれやがります。多分、「アルト ターボRS」は、乗り手が望むような操作を先に(勝手に)してくれるんですね。
楽なのは確かですし、安定した運転もできますが、できればマニュアルモードではもう少し……とか考えてしまうのは私だけではないかもしれないです。

でも、実際に乗ってみるといい車です。
おもちゃ感覚というか、楽しいです。きっと、普通の軽自動車にはない楽しさですね。
とりあえず、せっかくだからマニュアルモードで色々遊んでみようとしている私です(笑)
アバター
2015/10/19 12:03
おおおー新型アルト ターボRSですかー・・・トランスミッションは5AGSですか?マニュアルですか?5AGSだと。ブレーキ踏んで停まろうとしたら、エンジンブレーキもかけようと、シフトダウンする際、変なグン!・・グン!って衝撃こないですか?あと、駐車場に入ろうと、そのまま前進で曲がりながら進入してたら、スピードによっては、シフトアップしだして、いきなり加速ぎみになっちゃうとか?一瞬焦りませんか?って、Dレンジ走行時の場合です。Dレンジ走行(+・- じゃない場合の)時は、N(ニュートラル)にして入り込んだ方が安全かもしれません。?って、僕のお父さんが言ってた。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.