Nicotto Town


こま猫徒然日記


冬に食べたくなるもの

それはやっぱり鍋とかラーメン?

私が住んでいるのは栃木県小山市ですが。
佐野に近いのでラーメン屋さんが多いです。

一番好きなのは、栃木市大平にある、小三郎というラーメン屋さん。
ここのショウガラーメンがめっちゃ美味い。ショウガで身体も温まるし。
佐野ラーメン系で、手打ちの麺、あっさりスープ。飽きない味ですね。
餃子も美味しいんだけど、ラーメンを頼むと餃子まで食べるほどお腹に余裕がないのが残念。

ちなみに、この店の近所にある森田屋というラーメン屋さんのチャーシュー麺も美味しい。
スープは化学調味料が強め。化調系が好きならハマる味。
最近はスーパーで森田屋の袋生めんの販売をよく見かけるけど、違うんだよ、そこのとろとろのチャーシューが好きなんだ、私は。チャーシューもセットにしてくれたら袋生めんだって買うのに。いや、買わないかな。やっぱり店だよね。

牛丼屋には一人では入れないけど、ラーメン屋には一人で入れる女、それが私。
色々間違ってるな。

最近のブームは、セブンプレミアムの生ラーメン、醤油とんこつ、二食入りで200円くらいのやつ。
豚肉ともやしを香味ペースト塩味で炒めて、仕上げに醤油を少し垂らしたやつを麺の上に乗せて食べる。
結構満足できるのであります。

でも、暇ができたらいってみたいラーメン屋さんがいくつかある。

栃木市にある「大童」
担々麺が絶品だと言う噂を聞いてる。

小山市の「吉田商店」
つけ麺が有名だとか。こっちは近所だからいつでもいけそう。

書いてたらお腹すいた。

アバター
2015/12/17 18:28
こんばんは(´▽`*)
色々なところを旅してのラーメンや蕎麦はいいですね~。
SLに乗って食事というのも風情があっていいなあと思います。
アバター
2015/12/12 04:43
小山・佐野
仕事の関係であのあたりには何度もいきましたが
そういわれればラーメン屋さんが多いですね

昨今はSLに乗る都合上、喜多方とか、野島とか、山都とか、ラーメン&蕎麦地帯をよく通ります



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.