Nicotto Town


こま猫徒然日記


世の中はクリスマスですね

おいしいケーキが食べたい。
そういえば、ショートケーキは日本独自のものらしいですね。海外だと、冬においしい苺を手に入れるのが大変だと聞いたことがあるようなないような。
やっぱり海外でのメジャーなクリスマスケーキといったら、ブッシュドノエルとかなのかな?

うう、ケーキが食べたい。

さて、創作小説状況。

「魔法使いは鏡の中で笑う」の番外編3はあれで完結。
このまま続けると、番外編じゃなくて続編になってしまうので、しばらくこれにて更新は停止になります。下手に始めたらレティシア編くらい長くなっちゃうかもしれないし。
一応続編のネタはありますが、今度はエアリアルよりもグレイの出番が多くなりそうな気配。しかも、どう考えてもグレイとエアリアルの仲がやばいほうに進展しそうなので(生物学的には女の子同士なわけだし)、色々悩むところです。

次からはしばらく「猫は頭上で丸くなる」の更新に力を入れる予定。

しかし……寒いなあ。部屋が半端なく寒い。

アバター
2015/12/24 10:03
>れいさん

詳しいですね(*´ω`*)
クリスマスプディングはよく聞きますが、ドライフルーツたっぷりだと、胃に重そうだなあ、とか考えたりします(笑)
シュトーレン、パネトーネは食べたことがないんですが、美味しいものを探すほうが大変な気がしますね。美味しいのに当たればいいんですけど。

日本だと、日持ちしないケーキのほうが普及してるし、そして安くて美味しいのもたくさんあるし、選び放題かなあ、と思います。
日本ではクリスマスはイベントだから、あまり伝統のお菓子とかにはこだわらないだろうし(´・ω・`)

>スイーツマンさん

ありがとうございます(*'ω'*)
お互いに素敵な聖夜になりますように~
アバター
2015/12/24 00:18
たいへんな一年でしたが
来年はいい年になるといいですね
素敵な聖夜をお過ごしください
アバター
2015/12/23 23:52
ブッシュドノエルはフランスですね。
賞味期間が短いので、本当にクリスマスの日のスイーツですよね。
海外では
一般に
賞味期限の長いものがクリスマス(の時期)には好まれるようです。
ドイツのシュトーレン、イタリアのパネトーネ、イギリスのクリスマスプディングなど、
ドライフルーツを練りこんだものが好まれるようです。
日本でも普及してきましたが、
安上がりになるように作るため、一流店で買ったシュトーレンを1口食べて
捨てました。
知り合いが作ってくれたものとは天地の違いが有りました。
日本で、長期保存タイプが普及しないのはお店で売ってるものが
貧祖な材料で作っているからではないでしょうか。
これなら、日持ちしないソフトタイプのケーキが普及するのは当然ですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.