Nicotto Town


こま猫徒然日記


インターネットでラジオを聴く

我が家には相変わらずテレビがありません。
水害からもう少しで一年が経とうとしていますが、まだ我が家には建具が全部入っていないのです。

まずはテレビより建具でしょう!
というわけで、必死にお金をためている状況なわけですけども。

テレビが水没してお亡くなりになったため、NHKは解約できてお金の節約になっています。
しかし何だか最近、テレビを持っていなくてもNHK受信料を払わせるようにする動きがあるようですね。ワンセグ機器も何もなくても!
何ですかそれは、車の免許持ってなくても自動車税を払えみたいなノリになってきてますね。どこのヤクザですか(素)。

でも正直、テレビのない生活でもパソコンがインターネットにつながっていれば全然問題ないわけで。ニュースなんかYahoo!で充分だし。
それに、ラジオでもいいよね。

で、ネットで検索したらラジオがネットで聴けるとかいう「ラジコ」というサイトを発見。
http://radiko.jp/
私は栃木県に住んでいるので栃木県の局が聴けるはずなのですが、RadioBerryが聴けないことだけが不満。プレミアム会員にならないと聴けないのかなあ。よく解らん。

あと、クラシック音楽が楽しめる「インターネットラジオ OTTAVA」
http://ottava.jp/

さらに、あまり聞いたことのない地方局(かな?)だったり、音楽が色々聴ける「ListenRadio リスラジ」
http://listenradio.jp/

これはいい。探せばもっと色々なネットラジオ関係のサイトがありそう。

水害の時に救援物資としてもらったパナソニックのラジオはありますが、ああいうのってちょっとした角度で受信が弱くなったりするので、こういうのは助かりますね。

で、テレビのない私としては、台所にいる時にラジオでも聞いてみようと企んだ。
以前は、ラジオ機能付きのCDプレーヤーでも買おうかと思ってましたが、ネットでこれだけ聴けるなら……と、買ったのは。

エレコムのBluetoothワイヤレススピーカーです。
パソコンでラジオを聴いて、それを小さいスピーカーに飛ばせばいいやん、みたいな。

上を見てしまえば高価なのはたくさんありますが(´;ω;`)適度に安くていいや、と買ったエレコムのスピーカーがなかなか優秀な予感です。
ちなみにこれ。
http://www2.elecom.co.jp/products/LBT-SPP301AVBK.html

二つ買えばステレオで楽しめるみたいですが、まあ、一つでいいや。

アバター
2016/07/10 22:58
ありがとうございます(*´▽`*)
おしゃれ系ですね~。早速ブクマしてきました。しばらくネットラジオを色々彷徨ってみようと思います(`・ω・´)
アバター
2016/07/10 21:48
ニコで一時推奨・宣伝していたのが音楽系ラジオSUONO DOLCE 試しにどうぞ

http://www.suono.jp/player/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.