Nicotto Town


こま猫徒然日記


デジカメを買った

昨年の水害でデジカメ(カシオのEXILIM)が水没して、やっと新しいデジカメを買ってきました。
予算は2万から3万くらい、と考えて選んだのがOLYMPUSのSH-3です。
いわゆるコンデジですね。
安すぎない程度のデジカメを狙ってきました。

電気屋さんに並んでいるやつを見てみると、人気なのはソニーかキャノンなんでしょうか?
ソニーのサイバーショットで撮った写真は、少し青みがかって写るのかな? 風景とか人物も凄く綺麗。雰囲気がいい。
キャノンは人物が凄く血色良く写る感じ。スナップ写真とかいい雰囲気に写りそう。

でもまあ、私は写真素人だし、ガラケーで撮ってるくらいの腕前なわけだし。
あんまり本格的ではなくても、そこそこ綺麗な写真が簡単に撮りたい!

しかし、デザインのレトロさに惚れてOLYMPUSになりました。
同じ値段くらいで2000万画素とか他のメーカーで出ていたけれど(SH-3は1600万画素くらい)、デザインは重要だよね。画素数なんて飾りです! 偉い人にはそれが……いや、画素数も重要だな。

で、ちょっと使ってみた感想。

面白い!

時代の流れって恐ろしいね。
パソコンに取り込んでトリミングとか色彩をいじったりとかする以前に、色々なことができる。

ただ単に、前に使っていたデジカメが安かったからできなかったのかもしれないけど、これは大きな変化でした。
正直、素人の写真でもかなり上手に撮れたような錯覚を覚えました。

ニコタのブログにも写真をアップできればいいのだけれど、そういう機能はなさそうだし、Twitterであげてみようと思う次第。

アバター
2016/08/09 20:38
確かにソニーは家電から……( ̄▽ ̄)
高価なデジカメだとメーカーによって差も明確化もしれないですが、安いとどのメーカーもそれなりなのかなあ、と思います。
とはいえ、ガラケーユーザーの私には、そこそこ安いやつでも感動レベルに素晴らしいですが(`・ω・´)

ライカはカメラ素人の私でも名前だけは知っている名機ですね。
カメラの世界は上をみるときりがないような気がします(笑)
アバター
2016/08/08 22:59
レンズ自体からすればキャノンといわれていますがオリンパスも老舗
ソニーは家電あがりなので……

けっきょくブランドだけで性能の違いはよくわかりません~
ドイツのライカが最高だという御意見もあります



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.