Nicotto Town


こま猫徒然日記


水害から一年。

我が家が床上浸水した去年の9月10日から、明日でもう一年。
こうして記事を書いている今、大雨と雷とささやかな地震がきて、ちょっとどうなの、と思うそんな夜です。

色々ありましたが、家で生活できているのは本当にありがたいと思います。
これが噂のミニマリストか、と思うくらいに家具やら少ないですが(それ以前に扉とか障子とかないからね)、まあ、その辺りはお察しくださいという感じで。

で、最近の不安ごとと言えば。

水害でゲーム用テレビ(アンテナ未接続)が水没したため、NHKを解約したわけですが。
毎月数千円の節約ができた、と安堵したのも束の間、世の中の流れでは。

ワンセグ携帯を持っていたらNHK受信料発生。
カーナビでテレビ機能がついていたらNHK受信料発生。
パソコンをネットにつないでいたらNHK受信料発生。
はたまたテレビ受信機器が何一つ持ってなくても国民の義務としてNHK受信料発生。

なんて噂が聞こえてきて、何それ怖い。

アイフォンだからワンセグついていない、勝ち組! という論理が通じなくなりそうな勢いですね。

たかが月に数千円の受信料だけれども、一年貯めれば家に襖が一枚入れられるんだよなあ。

アバター
2016/09/11 09:28
ありがとうございます!
何だかあっという間の一年でしたが、本当になんとかなって安堵しています。
テレビはなければないで生活できてしまいますからね~。
ワンセグは本当に使わないので、機能はなくてもいいですね。
NHKがスクランブルかかった有料放送になってくれることを祈る今日この頃です( ̄▽ ̄)
アバター
2016/09/10 02:24
もう1年ですか 乗り越えられてよかったですよ
ワンセグを機能停止にすればいいような気もします
テレビはいまどきなくてもね…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.