Nicotto Town



12月のイベントというと

圧倒的に連想されるのはクリスマス……ですね。
今年はニコッとでクリスマス楽しんでいます。
あまり商業主義的なものは嫌いだけど、
個人的に、あるいは友人と楽しむイベントというのは好き。

実はクリスマスにはちょっとばかり思い入れがあるのです。
ずっとミッションスクールだったから、幼稚園の頃から、クリスマスといえば!
礼拝堂に聖家族像があって、クリスマスの賛美歌を歌って……
というのが、普通だったんですね。

ところがうちは、親父が自由業で、クリスマス時期はとっても忙しかった。
だから、家ではろくにクリスマスなんてしたことがない。
ほんとに小さな頃はツリーを出して飾ってくれた事も2、3度あったけれど、
おふくろは、すぐに飽きてしまいこんだまま出さなくなってしまった。
せっかく、点滅するライトとか、綿の雪とか、銀の星とかあったのに。

学校では盛大に祝うけれども、家ではケーキのひとつもない。
これが昔からとっても微妙でしてね。

一時期、横田基地の人たちと交流があった頃は、
クリスマスの時期に泊まりに行って、
一緒にミサに出たりとかして、
ああこういうクリスマスはいいなあ、と思ったものです。

家庭でもちゃんとやりたいよねえ。
とくに、子供のいる家庭ではそれなりにやってほしいなあ、と思うのですよ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.