Nicotto Town



ナイジェリア料理を食べてきました

先日の日曜日、新宿は末廣亭近くにあるアフリカ料理店(ナイジェリア料理店)で、ナイジェリア料理を堪能してきた。

ナイジェリアとは?
・西アフリカの国である
・アフリカでは最大の人口を誇る国
・北はイスラム系、南はキリスト教系の国

実はこのお店、レストランというより、バー。
大変明朗で物腰おだやかな店主によって経営されてる。
3人以上でいくなら前もって予約した方が良さそう。
この時は2人で行って、カウンターで飲食した。

私は試しにナイジェリアのお酒(疲労回復などに良いと書いてあった!)を。
ジンに木の皮などなどを漬け込んだリキュールで、まるでジンライムのような爽やかさだった。美味しかった。
ソフトドリンクもメニューが豊富で、自家製リモネードは絶品。

一番ナイジェリアで人気のあるおつまみというのが、羊肉に独自のスパイスをまぶして炙ったもの。
他、肉類は……鳥。鳥肉だけ!
これは北部がイスラム系だというのが大きいと思う。

魚介類を使ったメニューの方が、鳥肉などの肉類メニューを上回っていた印象。
当日おすすめだったアマラは、鯖をつかったものなんだけど、
鯖が見えるように入っているのではなくて、骨などを抜き、細かくして、オクラとモロヘイヤをあわせてソースにした上に、プランテイン(調理用バナナ)の粉を練って作ったペストリーがたっぷり載っていた。
ペストリーはすごくもっちりしていて、モツァレラチーズのような食感だった。
美味しかった~。

全体に、一番よく使われているのがこのプランテイン。
斜め切りにして揚げたものも、それだけではなくて豆のソースと一緒に食べたり。
この次に出てくるのが、豆。
そしてヤムイモ。

米を使った料理もあったのだけど、この時は食べなかった。

スパイスがどんなものなのかいまひとつわからなかったけれど、
ピーナツなどのナッツ類も多く使われているみたい(これも形としては見えない)。

大変エキゾチックであるのも事実。
そして、辛味がるのだが、一口目には辛さは全く感じず、食べたあとに爽やかな辛味がじわっと効いてくる。
辛いのが全くだめな人にはおすすめできないお店だけれども、
もしそうでないなら一度訪ねてみる価値あり。

アバター
2016/03/07 12:13
米料理全然食べなかったですもんねー。
次回はプランテインもの1品に米料理、といってみたいです。
あのジュースも飲まねば~。
アバター
2016/03/06 11:32
ナイジェリア料理美味しかったですね〜〜
そう、お肉が羊と鶏肉だけというのがイスラム系を感じさせますよね
バナナとヤム芋メインは新鮮でした。次回は米料理を食べてみたい!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.