Nicotto Town



理想の家庭

そのキーワードがあるとすれば、やはり「和合」かな、と思う。

夫婦であれ、親子であれ、束縛のない家庭。
家族のやりたい事が、家族の崩壊につながらない限り、
自分の意向とあわないからといって、妨げない。

妨げるのではなく、できれば、応援できる間柄。
それができる家族だったら、最強ではないでしょうかね。

アバター
2016/05/15 10:24
>紗季さん
そうですね~。
「××しなさい」には理由があるはずですが、はたしてそれが正しいかどうかも、子供にはわからない。
これが難しいところですね。
言いたい事が言える親子関係も、ある程度の年齢に子供がなったなら、必要かもしれませんね。
アバター
2016/05/14 11:37
やりたいことすべてを妨げられるのはさすがに困りますが、
きっと親子の間にも、理想の両親像、理想の子ども像が少しは存在しているかと。
「~しなさい」と親が言ってしまうのには、必ずわけがあるでしょうし、
子供がそれに反発するのにも何かわけがあるはずです。

ちゃんと言いたいことをストレートに言える関係というのもまた、
理想の家族に近づくためには大切なことではないかなと思いました。
アバター
2016/05/14 06:21
>如月けいさん
そうなんですよ、応援してもらえれば、気持ち良く相手のことも応援できますよね。
ポジティブにポジティブが重なる、良い関係が築けると思うのです。
親子関係でも、頭ごなしに「勉強しなさい」「××しなさい」「あんたは●●しない」ばかりだと、
うんざりしますし、子供だって親の言うことは聞きたくなくなりますw
そういうのはいやだなあ、と思いました。
家族でなくとも、同じですね~。
私もなるべく、ひとの事を否定したり拒否したりはしないように心がけています。
アバター
2016/05/13 21:17
なるほど~…
「和合」ですか。
やりたがっていることを理由も無く妨げられることは、家族でも友達でも、困ってしまいますよね。
応援してもらえれば、気持ちよく頑張れるし
自分も相手を応援しよう!という気持ちになりますよね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.