Nicotto Town



勉強だって?


基本的に嫌いです(きっぱり!)

しかし濫読家なので、本を読んだり教科書を先読みして授業も講義もクリアしてきたのでした。

従って、机に向かって「勉強」しないと身につかないものは、ものにならなかった。
数学とかねw

逆に論述問題は、出席Sいていない講義のでもらくらく書けた。
論述問題とか論文提出が多かった母校に感謝。
でなければ単位を落としまくってただろう。
うん、マジで。

興味のある事を色々と調べて論考する事を勉強というのなら、それは好きなのだけど、
学校のはねー。
まあ、これは、担当教諭にもよると思います。
先生と相性が悪いともう徹底的にその課目はダメになる。
逆にいい先生に巡り会うと、その課目は好きになるし、伸びる。

そんな風に考えると、教育って大変だなーと思います。
勉強をいかに苦痛でなくできるようにするかというのが、結局は教育の根幹なんでしょうね。

アバター
2016/06/11 07:53
>紗季♪さん
紗季♪さんもでしたか!
私の場合は、図書室の先生が一番感謝している先生です。
私が本を借りまくるので、必ず少しで良いから読書感想文を書くように奨励してくれました。
そして、いちいち、丁寧なコメントを書いてくれたのです。
おかげで、文章をつづる事は一番の得意になりました。
アバター
2016/06/11 00:31
>先生と相性が悪いともう徹底的にその課目はダメになる。
>逆にいい先生に巡り会うと、その課目は好きになるし、伸びる。

>そんな風に考えると、教育って大変だなーと思います。
>勉強をいかに苦痛でなくできるようにするかというのが、結局は教育の根幹なんでしょうね

私もそう思います。高校のときに、私と化学を結んでくれた先生には今でも感謝しています。
たった一年間の学校の授業でしたが、センター60点も伸びました。
今後一生、感謝し続けることと思います。 私にとっては偉大な恩師です。
いつか恩返しがしたい。 そう思ってます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.