Nicotto Town



ヴァカンス、なるもの


海外の小説を読んでいると、ヴァカンスというものが時々登場する。
簡単にいうと、学生の夏休みと同様、1~2ヶ月の夏休みをとって、
どこかへ長い旅行に出たりする、というもの。

日本でこれをやろうと思ったらまず無理ですね。
会社の規定の上では、有休が溜まっていれば可能、であったとしても、
現実的には、そんな長く休む事が業務上できなかったり、
もしやったら休暇を終えた時に自分の席がなくなってるかもという不安があったり。

日本の風土にはあわない風習なのだ、とばっさり切り落とすのは簡単だけれど、
これだけ現代社会がスピードアップして、ストレスが高くなっている事を考えたら、
1ヶ月くらいのんびり過ごす時間があってもいいんじゃないかと思う。
でないとだんだん、人間がもたなくなってくるんじゃなかろうか。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.