Nicotto Town



この家庭が素敵だ!


私は濫読家で、特に海外のミステリ、SF、ファンタジイはほぼ片端から読んでます。
いや、目をだめにしてからは片端とは言えないのですが……w

その中で、良い家庭だなあ、いいなあ、と思ったものがあります。

シャーロット・マクラウド(故人)のミステリ、『シャンディ教授』シリーズの、
シャンディ教授とヘレン夫人の家庭が、それです。
子供はいないのですが、虎猫が一匹。
そして通いの家政婦さんがいます。

実はこのふたり、「いい歳」での結婚です。
しかし、互いの事を理解しあい、田舎の農業大学を中心とした町、というコミュニティにも支えられて、まず幸せといえる家庭を築いているのです。

休日に、夫君の方がパンケーキ焼いてたり。
微笑ましいシーンが毎回登場します。

シリーズは一応、創元推理文庫(東京創元社)から出ていますが、一部は他の出版社の文庫から出されており、私は全作集めるのに苦労した。
時系列に沿って並べるのも結構大変でしたw

マクラウドの作品はもうひとつ別のシリーズが、同じ創元推理文庫から出ていますので
『シャンディ教授』シリーズも、こちらから復刊してほしいと願っています。

第1巻は、まだヘレン夫人と巡り会う前のシャンディ教授が、クリスマスの騒ぎに腹をたて、とある悪戯をした結果、殺人事件に巻き込まれてしまうという『にぎやかな眠り』。
クリスマス前に、おひとついかがですか。

アバター
2017/05/27 14:46
お兄ちゃん・・・・(;_;)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.