Nicotto Town



妖精譚

森の妖精から絵本のお届け

もらったステキコーデ♪:28

イギリスのフェアリーテール、妖精譚あるいは妖精民話と呼ばれるものは、
一時期の運動もあって、相当数集められているし、
どこにどんな妖精がいるのかについての事典なども出ていますね。

まあ数多くいるのでびっくりするのですが……。

実は、フランスやドイツにも多数の妖精がいたらしい。
スペインやイタリア、北欧諸国はもちろん、東欧諸国も同様。
ただ、イギリスのように収集されていないだけなんですよね。

これは勿体ない。
もっと民俗学者が集めてくれて、
事典でも民話集でもいいから、出してくれれば良いのに、と思う事がよくあります。

探せばイギリス以外の妖精民話も、日本で本が出ていないことはない。
けれども、それらを集めました、という本は数少ないです。

フランスだと、ジョルsジュ・サンドの著作の他に、
イラスト事典のようなものが出されている(翻訳はないかも)を知っているくらいです。

妖精というよりは範囲が広くなりますが、
神でも天使でも悪魔でもない、その中間あたりの存在というのがとても好きなのです。

日本だと妖怪ですね。
これも数多く、事典のようなものが今は出ていて、面白い。

東南アジアにも多彩な妖怪がいるようなので、これも、いずれ、
本が出されれば良いなと思っています。

アバター
2016/09/23 13:21
>璃音さん
読んでみたいですよね!
しかし民話はフィールドワーク命なわけで、
そのためには現地の言葉のわかる研究者が根気よく集めて、編集して出してくれるのを待つしか……。
そしてそれを和訳してくれるのを(せめて英訳を)待つしかないわけで、
なかなか大変なことです><
アバター
2016/09/22 21:56
イギリスの妖精の本は見かけますが
他の地域の妖精のお話も読んでみたいですよ
東南アジアにも興味がありますし、色んな地域の本が増えてくれるといいですよね
アバター
2016/09/22 08:03
>如月 けいさん
私もいると思うんです!
私が強く感じるのは、山に入った時など、薄い木の下闇などを垣間見ると、「絶対になにかいる」と……。
日本の、いわゆる、山の(姫)神だと信じています。
アバター
2016/09/22 02:03
妖精…っていると思っています。
見えない人には見えないけれど、見える人には見えるのではないか…と。

水木しげるさんは戦場で妖怪に会ったというようなエピソードを書いてらしたと記憶しています。

きっと、いるのですよね✿
アバター
2016/09/21 20:53
>華さん
そうなんですよ、その分、神話より身近な感じがするところが好きなんです。
勿論、神話は神話で好きなのですけれども。
アバター
2016/09/21 18:48
村の数だけ、事象の数だけ、妖精が存在しそうですね。
妖精は、人々の心に寄り添って生きている気がします(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.