Nicotto Town



ほのかに光るもの

月夜の散歩

もらったステキコーデ♪:34

あまりにピカピカしたものより、ほのかに光るものに昔から惹かれます。

たとえば、子供の頃凄く興味があって、
図鑑で何度も見て、
一度でいいから実部魚みたいと思ったものには、

ヒカリゴケとか
光る茸がありました!

一度ヒカリゴケはどこかで標本を見た事があるんだけど、
それはうまく光っていなかったのです。
というか、光っているようには見えなかった。

鉱物も昔から好きでしたが、
おふくろの宝石箱(小w)にあったような、きれいにカットされた透明な石より、
「科学と学習」の科学、4年生の頃かなあ、
付録についてきた鉱物標本の、
赤島瑪瑙の方が好きだったのです。

まあ、透明な石、たとえば水晶も嫌いではありませんよ。
水晶は水晶で、結晶のままのやつが欲しくて、
欠片を買ってきたりしました。

アバター
2016/10/02 14:52
>アキタロさん
大人になってからは残念ながら、ホタルは見てないんですよ。
あの光も独特できれいですよね。
飛んでいるところが好きです。

鉱石ラジオとは渋い!
話にはよく聞きますが、実物を見たことないかも。
黄鉄鉱は小さいやつを1個持っています。
ほぼ骰子の形になるのが面白くて。
アバター
2016/10/01 02:23
ほのかに光るといえばホタルでしょうか^^
鉱石も好きです♪
昔から色んな鉱石探してきては鉱石ラジオに組み入れて試してました^^
黄鉄鉱や方鉛鉱などがよく検波できました^^
綺麗な石よりも何となく無骨な鉱石類が好きです(笑)
アバター
2016/09/29 07:24
>如月けいさん
きらきら光るものも、綺麗です!
ただ、ほのかに光るものはぬくみとか優しさとか、そういう穏やかなものを感じますよね。

ホタルごけご覧になったのですか。
いいなあ、綺麗に光るところ、見てみたいです。
ホタルもいいですね~。
アバター
2016/09/29 01:48
ほのかに光るもの…いいですね^^
キラキラ光るものも、もちろん綺麗ですが、ほのかな光の方が温かさを感じるような気がします。

ヒカリゴケは実物を見ました。
暗い所で、それこそほのかに光るコケは綺麗でした。
ホタルの光り方も好きです✿
アバター
2016/09/28 22:25
>紗季♪さん
いいですね!
水晶や紫水晶は結晶状態でほしいですよね。
私は大人になってから、幾つか買い求めました。
小さいですが水晶球もひとつあります。
眺めていると時間を忘れそうになる事もありますね~。

なんとなく、なんですけれども、
古代に通じる想像力が働くような気がするんです。
石って総じて、凄く長い時間を経てきたものだからなのかもしれません。
アバター
2016/09/28 19:24
私も鉱物とかそういうの昔好きで、
小さいですが、水晶とアメジストの結晶状態のものを買ってもらったことがあります。
小学生の自分には高すぎて、買ってもらうために親を説得したの覚えてます…w

小さいときってなぜかそういうのに惹かれますよね。
女性は大人になっても宝石のついた指輪とかネックレスに目がないみたいですが、
私はそういうのを手に入れるより、結晶を見ているほうがいいかも。
豚に真珠ってことかもしれないけどw
アバター
2016/09/28 19:20
>華さん
鉱物お好きですか!
面白い形だったり、綺麗な色だったり、
鉱物標本素敵ですよね。

そういえば、小学生の頃は、学校にあった標本の、
雲母がとても好きでした。
欲しかったけど、雲母はまだ手に入れていないんです。

ヒカリゴケ検索して下さったのですか!
ありがとうございます。
そうですね、光のあたり具合とか見る角度もあったのかも。
いつか、ヒカリゴケの群生がほのかに光っているところをこの目で見てみたいです。

ホタル草のランプは最近のお気に入りです。
アバター
2016/09/28 18:14
鉱石は、博物館などで見ても、美しいですね(^^)

ヒカリゴケは、見るチャンスがないのですが、
「レンズ状細胞が暗所に入ってくる僅かな光を反射する」
とありますので、光の当て方が関係あるかもしれません。
検索してみましたが、美しいエメラルド色ですね♪

コーデのほのかなランプも、美しいです(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.